アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病で三回転職を繰り返しているものです。ハローワークの職業訓練校に通ってグラフィックデザイナーを目指すか、普通にゆっくり体を治しながら、全く別の仕事を探すか迷っています。
職業訓練校でイラストレーターや、Photoshop、色彩の知識は学べますが、この業界は実務経験ありきで、知識を得たところで就職先が見つからないとよくききます。ですがチラシや広告、パッケージにか変わる仕事につきたいと考え、この間職業訓練校の試験を受け、今は結果待ちです。

受かって学んだとしても、アルバイトからのスタートで、とりあえず実務を積まないといけないといけないと、給料がものすごく少なという話も聞きましたが、正直これ以上履歴書を汚すのも心苦しいものがあります。

だからと言って他の仕事も車の免許を持っていないので営業の求人が物凄く少なく、ほぼ事務1択のような状態です。

はじめは飲食。鬱病にかかる。経理事務に再就職。病気再発。エンジニアの派遣。病気再発。飲食に戻る。一日で病気が再発し、退職……をくりかえしてしまいました。自分の体に合う仕事がわかりません。

アルバイトから実務経験を積む覚悟で職業訓練に通い、グラフィックデザイナーを目指すのか、事務中心で就職先を探すのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 23歳男性です。

      補足日時:2017/11/24 23:03

A 回答 (4件)

「鬱病」の、治療に通院されている病院・相談室にて、ご相談を。


お大事に。
    • good
    • 0

まずは、鬱病を治すのが優先ですが原因は分かってるんでしょうか?



それが分からないとこの先就職できても、又再発の恐れもあるし担当の先生は何ておっしゃってるんでしょうか?

鬱病が治ってないのに働く事を承諾してますか?

まだ、お若いのですから焦らずにじっくり治してください。
車の免許も今からでも取れますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因はいまだにわかっていませんが、働き出すと頭がいたくなり、動機がしてダウンしてしまいます…
免許を取りたいのは山々ですが、うちの家は物凄く貧乏で、生活保護を受けようともしている状況なので、資金的に断念しています。

お礼日時:2017/11/25 00:24

ではやはり、鬱病を完治することが大事ですね。



そもそも鬱病なのか、違う精神病なのか

とにかく今のままでは、仕事が見つかっても就職は困難だと思います。
    • good
    • 1

目指すのは自由だけど、ドコモ採用してくれないよ、ド素人なんて



10年務めたプロでも余ってるんだから、実績積んでも採用されない

あと、躁鬱病になる人が多い職業だから、無理だよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!