プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一の子どもが秋の進研模試で偏差値67くらいでした。大学は私立に絞るか、国公立をめざすか、迷っています。

私立だと、大目標として早慶上、本命で立教、青学、それが難しければ、明治学院あたりを、と考えています。

国公立だと、学芸、横国、埼玉、千葉あたりです。

教育学系を考えています。

英国社の三教科に絞って、立教、青学を確実にし、伸びれば、早慶上も狙うか、やや苦手な数学や理科を含むセンターで学芸、横国などをめざすか、検討しています。

親も本人も思案中です。

あまり器用な方ではないし、スポーツ部活もしているし、高校入試でも数学や理科はいますひとつだったので、私立の方がよいようにも思いますが、国公立も捨てがたいです。

A 回答 (4件)

教育とは教員志望ということでしょうか。

それなら「できる限り国立路線」を引っ張るべきです。早期に苦手を諦めてしまった先生に、積極的に我が子を預けたい親がどれほどいるでしょう。国立受験は諦めないメンタル、愚直な真面目さを養う機会でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 22:00

進研のランク表を見て考えてますか?


河合のランク表や、どこぞの馬の骨が作ったようなインチキランク表を見てはいけませんよ。
河合の模試の偏差値、まぁ特に高三記述模試の偏差値であれば、早慶、という話も出てきそうです。
しかし、進研で偏差値67だと、MARCHが苦しいのでは。
    • good
    • 0

河合なら57くらい、駿台なら47位だと思ってください。


就職なら、明治や青学でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 21:56

文系なら私立を目指した方がいいかと。


横国千葉大レベルを目指しながら早慶は厳しいかと思いますので。大学生活は断然私立の方が楽しいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A