プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物流倉庫のコンクリートの床にエグイひび割れがあります。

コンクリートには多少のひび割れはやむを得ないと聞いたことがありますが、それがやむを得ない程度のひび割れなのか、危険なひび割れなのか、素人の私にはわかりません。でも、危険な気がしてしょうがないです。

結構あちこちひび割れてます。

下のアドレスにひび割れの画像データを何枚か置いているので、ぜひ見て頂いて、危険かどうか判断して頂きたいです。

http://www.soranomogura.com/auction/hibiware.html

このサイトでも1枚貼れるのでとりあえず貼っておきます。

「コンクリートの床にひび割れがあります、画」の質問画像

A 回答 (5件)

築何年ですか?



建設した会社に頼んで、床のレベル測定をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床のレベル測定というのがあるのですね。

お礼日時:2017/12/07 07:09

物流倉庫でしたら初めから平米当たりの耐荷重で設計します。

当然鉄筋コンクリートですからヒビ割れなんか生じません。1トン程度のフォークリフトが動くだけでも床面の負担は大きいです。

 危険なのか否かは収納する重量物によります。軽いものしか収納しないようにするしかありませんが、当然のことながらヒビ割れは拡大するだけで直ることはありません。地下水位が高かったり大雨で水が浸み上がって荷物を汚染することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 >当然鉄筋コンクリートですからヒビ割れなんか生じません。
普通そうですよね。

お礼日時:2017/12/07 07:07

早めに補修したのが良いです。


割れた欠片が減り続け傷は広がります。

坪何トン倉庫なのでしょう? 
見た感じ重量オーバーが原因です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり耐荷重は考えずに荷物を置いてる気がします。

お礼日時:2017/12/07 07:04

頂いた情報だけでは、良く解りません。



1)「物流倉庫」と言う事ですが、床は地面から上がっていますか?
 (トラックステーションのところ)

  上がっていれば、「スラブ構造」でしょうし、地面と大きな段差が無ければ、「土間構造」かも
  知れません。

2)写真が少ないです。

  クラックの写真は、提示頂いた写真も大事ですが、「5」の写真のように
  全体的な写真が、より必要です。

  建物全体に対して、どのようにクラックが入っているか、それを調査して、
  平面図に、簡単でもよいので、落とし込む必要が有ります。

  *例えば「5」の写真から、大きなクラックが一方向に伸びている事。
  *それと並行に、すこし小さいクラックが伸びている事。

  以上の事から、「スラブ構造」であれば、過積載で、床が降伏しかかっている、
  可能性も心配する必要が有ります。

  クラックが平行に発生しているのは、下に「地中梁」があって、その部分は
  降伏していない、と言う事も考えられます。

  また、「土間構造」の場合は、コンクリートの打ち継ぎ箇所の亀裂かも知れませんし、
  ここでは分かりません。

3)その他

 先ず、倉庫を施工した建設会社又は、設計、工事監理をした設計事務所を呼んで、
 全体像を調査させる必要が有ります。

 ここで、安易に回答できる内容ではない、と思います。

 先ず、知識のある専門家に、直に現状を調査させ(現状把握)、それから
 対策を検討させる必要が有ります。

 もし可能ならば、スラブ下から、鉄骨梁を設置して、補強が可能であれば、
 それが一番現実的な補強かも、知れません。

 もし、施工会社、設計事務所が分からなくとも、少し大手の施工会社以上で
 無ければ、対策を採る能力が無い、と思いますので、ちゃんとしたところを
 選ぶように、お勧めします。

 対策は出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい内容で、専門家に見てもらうほうがよさそうですね。

お礼日時:2017/12/07 07:00

大丈夫なひび割れでは無いと思いますが…



それよりも原因を追究する方が大事です。


土間のしたが沈下などで空洞になっている可能性もあります。
もしそうなら大事故に発展する可能性もあります。


早急に調査して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早急に調査した方がよろしいですね。

お礼日時:2017/12/07 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!