性格悪い人が優勝

ある通販サイトで金銭的にゆとりがなく中古パソコンを購入しました。
windows10のパソコンです。将来的に継続して使っていこうと思ってました。
中古なのでHDDがどのくらい使われたか調べたけれど。情報が削除されてました。
あまりよくない業者さんでした。
HDDの製造年調べたら2006年でした。これでは使い物になりません。
返品したい気持ちもありますが、クレームつけたら何らかのことがありそうで自重しました。
泣き寝入りします。
廃棄するにはHDDを壊せばよいでしょう。暗号化して廃棄したいです。安価で済ます方法を教えて下さい。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

"中古なのでHDDがどのくらい使われたか調べたけれど。

情報が削除されてました。"
→ CrystalDiskInfo で見ると電源投入回数や使用時間が判りますが、それらが消えていたと言うことでしょうか? これらは恐らく HDD のファームウエアに記録されているデータで、通常は消したりできないものだと思います。実際、売るためにそういうことをやっているかどうか疑問ですが、もしこれを書き替えていたとしたら、中古車で距離計を巻き戻すのと同じ行為ですね(笑)。

また、搭載している HDD が 2006 年製と言うことですが、もし容量が小さい HDD だったらそれくらいの製造年数は普通ではないでしょうか。最近の HDD は TB 級が普通なので、中古の場合は製造年が古い HDD が使われていることは十分に考えられます。また、製造年数は古くても HDD に在庫があれば、それを使うことも考えられます。中古でパソコンを販売する際には、HDD の中身は入れ替えるのが普通ですので、これは問題ないでしょう。

製造年式は何時頃のパソコンでしょうか? 結構古い年式のパソコンでも、Windows10 は動作します。下記を見ると 500GB の発売が 2005 年なので、これくらいなら 2006 年のものは十分あり得ますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC …

また、元が Windows7 のパソコンなら 2009 年ごろからですので、2006 年のHDDを搭載していることは十分考えらます。まあ、納得できなければそれまでなのですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows

HDD を廃棄する場合は、下記のデストロイで処理すれば、暗号化は必要ありません。デストロイは、元々 FD で起動するのですが、CD での起動も可能のようです。これで HDD の中を破壊すれば(笑)大丈夫でしょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

あと、デストロイの前にクローンで HDD に入っている OS を新しい HDD/SSD (SSD がお薦めです)に移すことをお薦めします。これを換装しておけば完璧でしょう。
EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法 Ver.9.1 → http://tarelife.com/clone-ssd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいまして感謝申し上げます。事務用にカスタマイズされたものでHDDは1テラありました。
業者はHDDの交換を確約してくれましたが、住所もはっきりしないようなところへは頼む気になりません。
ネット検索したら、数年前問題起こし一度店じまいしてました。
また新たに商売をやってるようです。騙されて購入するかもが沢山いることが分かりました。

また、リンク貼ってくださいましてありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2017/11/27 11:20

中古パソコンは 骨董品の売買と一緒です 


見極める目が無いと痛い出費になりますね
保証も短いしサポートも期待出来ません
自己解決出来る事が基本です 決して価格で釣られては駄目です
色々不満が有るみたいですが 安い古いパソコン パーツも古いは承知で買ったのでは無いですか?
中古パソコンに何を期待します? 
性能が低くなって使い物にならないですが 取り合えず動くから中古パソコンになっているのです
快適なパソコンにするには追加投資が必要です

価格がどれくらいか分かりませんが パソコンショップ製が家電量販店と比べると比較的安いですね
税込み42000円くらいから有りましたよ
パソコンショップもサポートはしていますから 一度検討してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。業者は古物商の許可取ってないようなところでした。
職場近くのお世話になったことのある中古PC屋さんのほうがよっぽど親切でお客を大事にしてくれてました。
因みに価格は2万円代でした。お勉強代として支払ってと思いこれからは商取引の知識生かしていきたいです。
スペックが申し分なかったので購入した事情が実はございました。
windows10は苦手です。

お礼日時:2017/11/27 11:32

>情報が削除されてました。

あまりよくない業者さんでした。

一概にそうとも言い切れません。
HDDの完全消去で、情報が消えるツールもありますので。
HDDの製造年と、PC本体の製造(販売)年に大きな隔たりがあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えられないほどHDDがPCと比べて古かったです。

故障に備えて外付けHDD取り付けたら予算がかなりオーバーしてしまいます。
教えて下さいました感謝致します、

お礼日時:2017/11/27 02:45

中古PC購入で注意すべきは、


OSの利用権利もついているか、
OSインストールDVDやリカバリー機能の有無も大事です。
HDを買い直してOSをインストールすればよいです。
必要ならば、OSも購入しましょう。
HD廃棄は、トンカチで叩いて変形させればよいです。
わざわざ暗号化は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
OSの利権付いてません。リカバリー機能なく已む無く廃棄する予定です。
業者さんは送り返してくれればHDDを取り替えます。と言ってくれましたが情報漏れ心配なので断ります、
実は精密機器の取り扱いしない宅配で送られてきました。安かろう悪かろうの典型的商売です。
もうこの商品に関りたくないです。アースも取れない状態で不満です。

お礼日時:2017/11/27 02:37

それぐらいの事でクレームを入れようと思う精神が考えられません。



2006年製の何が問題なのでしょうか?
使いものにならないのは、あなたの主観ですよね

質問が何を聞きたいのか日本語になっていません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
パソコン自体が事務用で使われてたようです。既に耐久年数過ぎてます。壊れる前兆の音が鳴ります。いつ壊れても不思議ではないと指摘を受けました。
windowsのリカバリーが不可能な状態でした。
このパソコン使うにはデータを外に保存して、いつも注意して使ってください。と言われてます、
品格のないお言葉はやめてください。

お礼日時:2017/11/27 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!