プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素粒子より小さいものってあるんですかーね?

質問者からの補足コメント

  • 素粒子って宇宙誕生のときにできたんですよねたしか

      補足日時:2017/11/27 00:19

A 回答 (6件)

素粒子の最先端理論である標準モデルでは素粒子に大きさはありません。

その結果相互作用の計算では無限大が生じますが、くりこみという手法でそれを回避して、現象を正確に記述します。
その理論を越えるものとして、超元理論があり、素粒子を弦の振動と見なし多様性の説明や、重力との統合にチャレンジします。
その理論が正しければ、大きさが具体的になりますね。プランク長スケールのとてつもない小ささになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きさなければ見つけられない気がしますがね?

お礼日時:2017/11/28 07:21

No.4です。



>大きさが無かったら見つけられないのでは?

「光」「電磁波」「重力」などは、「大きさ」はありませんが「見つかって」いますよね?
「力」とか「熱」とか「エネルギー」とかも。

「見つける」とは、どういうことを指していますか?
    • good
    • 0

素粒子に「大きさ」ってあったかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさが無かったら見つけられないのでは?

お礼日時:2017/11/27 18:36

はじめまして



現在の標準理論では素粒子がいちばん小さいとされています。
というよりも、いちばん小さいので「素」粒子という名がついていますのでね。

なお、量子論と一般相対論を含んだ理論として、現在、研究されている超弦理論(超ひも理論)では、素粒子よりも小さい弦の振動により素粒子が生み出されているとされています。そうなると、この弦がもっとも小さいことになります。もっとも、超弦理論は完成されたものではありません。
    • good
    • 0

エネルギーの最小単位である量子(=光子)も素粒子です。


空間は量子的に不連続であり、ゆえに量子が最小サイズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不連続とは?

お礼日時:2017/11/27 00:16

あると思いますよ!


ただ、見つけれてないんですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!