dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

って作れますか?
昨日IHで初めて作ったのですがパラッっとしませんでした。
IHヒーターじゃないときは大丈夫だったのですが・・。

火力が弱いからなのかな?と思いますが皆さんはどうですか?

A 回答 (2件)

IHだからと言って、火力が弱いと言うことはありません。

最近のIHは3kwのものもあり、ガスよりも火力は強いと言えます。
ただし、鍋の使い方にはコツがいります。

ガスコンロだと「振りながら加熱する」ことができますが、IHの場合、プレートから離れると、加熱はされません。

もちろん、振ってもかまいませんが、振ってばかりいると、冷めてしまいます。

鍋やフライパンを揺すりながら、シャモジでまぜるようなやり方がいいと思いますよ。

ちょっと、やりづらいかもしれませんが、慣れれば問題ないと思います。

IHコンロは、火を使わなくて安全、熱効率が良く、輻射熱もないので、夏場でも暑くない、熱源からの水蒸気の発生がない、掃除が楽、などの長所がある反面、なべの材質や形状、調理方法を少し変える必要があります。

使い慣れれば、ガスコンロで出来なかったことで、出来ないことはないと思いますよ。
    • 0

私も、4年前からカセットコンロくらいの大きさのIHヒーター使ってます。

比較的小さいIHヒータですが、火力は前の方も言っていますが、ガスより高いと思います。過去何度かチャーハンを作りましたが、最初の頃は焦がしてばかりいました。参考までに書いておきますが、ご飯と卵をあらかじめ混ぜておいて、フライパンを良く熱してやれば大概うまくいきます。機会があったらやってみてください。必ずしもうまくいくという保障はできませんので悪しからず…
    • 0