アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父ですが、夏に胃がんが分かり胃の切除をした事により痩せてご飯もあまり食べれなくなり、普通の点滴では血管に入らなくなったので、施設から同じ病院で再び入院し、腸ろうはまだ元気なので無理と言われ初めてきく、あまり説明がないまま高栄養の点滴ができる中心性脈のポート手術をしました。手術をしてすぐ退院をさせたかったのもあるみたいで、ポートを入れた事により入ってた施設は不対応だったので、病院の紹介から違う施設へ10月5日に退院しました。6日に施設のかかりつけの脳外科の病院でCTをとると肺とお腹に水がたまってる事が分かりましたが、その時は栄養不足からと説明がありました。施設では点滴をしながら食事は一口二口で、歩けていたのに車椅子でずっと座らしてたせいか、足がフラフラになっていました。11月3日に39度以上の高熱を出し、施設からは4日に脳外科の病院に診察に行ったと連絡があり、CTも撮ったらしく以前より肺に水がたまってたようです。お昼に施設に行くと酸素マスクもして呼吸もしんどそうでした。5日に母が行くと熱も引いて少し座っていたらしく元気になったかと思えば、6.7と行くとまた熱が出て寝込んで胸がしんどいと言っており施設にきくと大丈夫、熱冷ましの点滴もしてるしみたいな感じで12日にも朝から熱があったようで、昼にちょうど脳外科の先生は施設に診察に訪問にきてたようです。14日に昔から心臓関係で定期的に通ってる病院があり、その病院に祖父を施設の人につれてきてもらいましたが、顔はもうしんどそうで、横に早くなりたいのと、水飲む?ときいたらいるいると言って喉も渇いてたらしく、二回ほど少し飲みました。
CTや血液検査をしてそのまま入院し、2日後の16日に先生の話があり、見ての状態です。と言われよく分からず、悪い不整脈が出て肺に水もたまってるから覚悟しといて下さい。今のうちに会わせたい人は会ってください。本人のために人工呼吸はしません。といきなり言われよく分からず。肺の水がたまってるから心臓を圧迫して不正脈がでてるんですよね?肺の水を注射で抜けないかときいても無理としか言われなかったです。心臓は悪くないと説明もありました。アルブミンは?と聞いたら今回は検査してないとも言われました。
納得がいかず、もう一度先生と話がしたいと19日に他の家族とも説明をきいたところ、肺の水は利尿薬で抜けてきましたと17日撮ったレントゲンを見せて頂きました。血液検査も17にしたのか、今度はアルブミンもしていました。アルブミンは2.1で脱水症状も起こしていましたが、不整脈も落ち着いてると言われました。高栄養の点滴はまたしてくれないのかと聞くと、また水がたまって栄養がいかないから無理と言われて、ブドウ糖ぐらいはまたします。あとは本人にとって良いのか分からないが腸ろうをするか決めて下さい。逆に悪くなるかもしれませんがともいわれました。今は死を待つのみで殺される方にもっていかれてるようでしんどいです。
肺水の原因がポートの失敗なのか、高栄養を施設で早く落としすぎて吸収されずもれたのか、高熱も出てたし感染症なのか、癌で水がたまってるのか調べてくれなくても医者は分かるのですか?肺の水を採取してがん細胞があるならまた治療法も違うだろうし、ゆっくり高栄養の落としてみたら肺に水がたまらないかもしれない。聞いても決めつけで検査もしてくれずいろんな事が重なったんでしょうで終わりです。家族としては肺の水が抜けて栄養を少しずつとれればもうすこし生きれたのではないな?ポートが原因で水が溜まったのであれば腸ろうが良かったのではないかと思ってしまいます。助けれたのでは?と心残りで耐えれません。

A 回答 (2件)

御愁傷様でしたね。

お身内の方を看取る時、亡くなられた方は、たくさんの事を教えてくれて、逝きます。貴方は、勿論、もっともっとお祖父様に生きて欲しかったのでしょう。でも、お祖父様は、ずいぶん苦しい思いをされて居ましたよ。ガンの多くは、残念ながら、最後まで意識がある為に苦しむのです。貴方は、その苦しみをもっと長くして欲しかったですか?医師は出来る事をしてくれた上で、これ以上の苦しみをなるべく患者に与えないような判断の元に対処したのです。人間は、死に向かう時、もう身体は、栄養を摂取したくないのですよ。摂取する事で、苦しむからです。病院や、医師に対する不信感は、どうしても、患者の身内の感情として起きがちです。身内が苦しんでいて、自分達は何もしてあげられない無念さ、辛さなどからも促されます。一口に、検査と簡単に言いますが、その検査にしろ、もう患者には苦痛になるのですよ。たくさんの患者を診て来ている医師の判断は、なるべく患者の苦痛が長引かないようにすることだったと思います。私も、母親を50代でガンで亡くして居ます。最初から最期まで看取りましたので、ガンという病気の怖さ、憎たらしさを知っております。母親が亡くなった後は、ガン検診を受けるようにしましたよ。おかげ様で、亡くなった母親の年を越える事が出来ました。貴方にも、気をつけなさいと、お祖父様もおっしゃってますよ。ちゃんと亡くなられた方は、教えてくれて居ます。声を聞いて下さい。では、1日も早く日常が戻ることを、祈念致しております。
    • good
    • 0

何か勘違い していませんか?



回答者は想像で答える・・

複数の違う回答が付けば その中から あなたが選択する・・

選択肢の中に 本当の原因が入って無い可能性もあるだけなのに・・


兎に角 最終的には あなたの独断で 原因を判断するだけ・・


原因が解かったからと云っても 祖父の治療には 何の役にも立たない・・

あなたの満足感だけですよ・・


しかも あなたが 回答者の想像の原因を本当だと してのデタラメ原因かも知れないのに・・

Q&Aサイトは 所詮 遊びサイト・・

こういった質問には不向きなサイトなのです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!