プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月と5日の赤ちゃんがいます。
本日予防接種に行ってきました。
その時、身長と体重を測られました。
出生時3412g、50.1cm
1ヶ月4314g、54cm
2ヶ月5010g、58cm
1ヶ月から2ヶ月にかけて体重の
増えが少なく心配です。
思いあたることといえば、ずっと完母
だったのですが、1ヶ月すぎから
母乳を飲ませると、暴れて泣いてしまい、
ミルクを与えてみても初めは飲むの
ですが、途中から同じく暴れて泣いて
全く飲んでくれなくなりました。
母乳は5分も飲んでくれません。
ミルクは40ml飲むのがやっとです。
機嫌はよく、おしっこも1日6回はでて、
うんちは1日1回出てます。
何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

一気にでてくるから

飲み込みがついていけないとか?

でも五キロあるから
大丈夫じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

strawberryonさん
回答ありがとうございます

確かに一気にでてくることが
あって…1回泣いて暴れると
もう一滴も飲んでくれなくなります

5㌔あれば大丈夫ですかね?
周りとくらべると体重増加も少なく
赤ちゃんも小さくてすごく不安に
なります

体重が増えていて機嫌よく排泄も出ていれば大丈夫ですよ。

うちは明日で3ヶ月ですが早産で小柄なので5.6kg、57cmです。うちも最近まで片方5分も飲めませんでした。まだ2ヶ月なら口の筋力も弱いですし、体力もいります。吸う力がついて来ればしっかり飲めるようになりますよ。飲み始めに暴れるのは母乳がよく出ていて射乳(ピューッと勢い良くでること)しているからでは?びっくりしてむせて離してしまうことはよくありますね。吸わせる前に少し搾って調整してからあげると防げます。これも成長と共にむせなくなります。予防接種の時でも気になる事があれば一言相談されると、あとから悩むこともないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

mioruさん
回答ありがとうございます
機嫌もよく排泄も大丈夫なので
あまり気にせず様子を見て行こう
とおもいます。
mioruさんのお子さんは今どのくらい飲めるようになりましたか?
どのようにして、体重を増やして
いるのか差し支えなければ教えて
もらえますか?

基本的に体重の増えを重要視するのは一ヶ月検診までです。

これから首すわり、寝返り練習が始まると運動量増えるので増加がゆるやかになります。背が伸びる時期もあります。これからずっと毎月1kg増えてたら大変なことです。
ひと月1kg増、生後3ヶ月は出生時の2倍などなど基準と呼ばれるものは皆に当てはまるものではないです。個人差ありますから、ひと月に何kgではなく、ちゃんと増えていればきちんと飲めているということです。

うちは二人目で体重の増える努力などは特にしてません。出生時2300gのスタートから成長曲線の下をなぞるような感じだったのでのんびり行こうねと。二人目だしミルク飲めたほうがいいよねと思って完母のこだわりはなく(長男は一ヶ月から完母でした)母乳5分も飲めなければミルク少しずつ足してました。疲れて寝てしまったら15分後くらいに起こして、ボウルにお湯入れてミルク入った哺乳瓶ごと温め直した残りを飲ませてました。
長男も直母にすぐ疲れる子だったので、搾乳して次の授乳にまわしたりしてましたよ。ミルクなら調乳して一時間なら冷蔵保存可、搾乳なら哺乳瓶に冷蔵で24時間以内なら取っておいて飲ませられますよ。
    • 0

何度もすみません。

うちの次男は今母乳1日6回、お風呂上がりと寝る前だけミルク足してます。1回80、100飲むときもあります。放っておくと4日も自力でうんちでない便秘ちゃんです(笑)。

授乳に関しては長男なんてもっと苦労して片方5分も飲めず寝る→布団におろすと覚醒大泣き!→授乳再開→また寝落ち…を昼夜なく繰り返しで私が泣いてました^^;でもほんと3ヶ月近くになると体力もついてしっかり飲めるようになりますよ!
育児日記つけてますか?赤ちゃんは日一日と成長します!昨日できなかったのにってことが今日できてます。授乳に関してもそうです。焦らず肩の力抜いて子育て楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答
ありがとうございます
すごく励まされました
ずっと体重のことで悩んでて
気持ちが楽になりました
mioruさんの言うように
肩の力を抜いて、体重以外の
成長も見ながら子育てしていこうと
思います。
本当にありがとうございます