プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダメな英語教師とは?

わたしが大学でTOEIC講義を教わる英語教師についてなんですが、

英文を頭から訳せと言う
文法は教えず、ボキャブラリーやフレーズばかり。
たまに海外ドラマや洋楽をやる
TOEICに役立つことをしない
パート7英文を家でノートに自分なりに訳して書いてという
どこまでか範囲を決めて出さない
小テストは英文を自分なりに訳す
単語をディクテーションしたり意味を書く
それはノートにやらせて、先生は確認しない。
パート7を訳して来なかっただけで注意されました
わたしは、自分なりのTOEICの勉強したり、英語やTOEIC得意な父のやり方で勉強したくてそちらをやったんです。

TOEIC基準のスコア取れば単位になる、パート7の講義
訳してこなくても、成績にならない。
小テストさえ、口頭で頭から訳せ、イントネーションや強弱気をつけてというのをしたが
色々注意されました

文法の講義も先生なんですが
文法をやらないでパート5形式の英文を訳す、単語を覚える
洋楽や海外ドラマをする
こんなかんじなんです。

先生に言いづらくて不安
なので親身なゼミ担任に相談することあります。

こんな英語講師ってどうですか?
皆さんご意見アドバイスお願いします
至急お願いします


先生は、小テストもやるけど各自のノートにやらせるし、確認しない

ディクテーションさせるけど確認しないし

わたしのやり方をしなさい的な人で、
他のやり方をしたら訳をしなさいと言われたし。

それでどうしよと悩み始めてました。

TOEICも早く取らないと駄目ですし。

先生は、
海外留学経験者で、在住もしたことがあるそう。


でも、有名なTOEICの先生ではないです

早くスコアあげなくてはいけないのに
個人個人どんな感じなのか把握していない

文法をきちんと全員にわかるように教えて頂きたいのが本音です。

文法すっ飛ばして、英文ディクテーションで、訳すなんて
困りますよ。
みんなわからないって言いますし

他の先生は、問題をわかるまで考えたり、速読をやり、こちらは大変効果がありますからやりがいはあります。

この先生は中年の女性の先生です。

パート5形式参考書も、どこの参考書かわからないから困りますよ。
プリントでくばられますので。

皆さん本音で色々お待ちしてます。

A 回答 (1件)

その先生の英語を教える目的が違うんだと思います。


恐らくですけど、その先生が教えたいのは実際に使える英語で、TOEICの勉強や文法ではないんじゃないでしょうか?
だからといって学校側からの要望(小テストなど)をやらない訳にもいかず、とりあえずやる…と言った感じかな…と思いました。

クラス全体の目指してるところがTOEICなら、直接先生にそういった勉強を教えて欲しいと言ったらいいと思います。
また、なぜこのような勉強の方法を取り入れてるのかも聞くと、案外先生の意図がすんなり分かるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きにくい先生ですよ。
使える英語ではなく、TOEICをからめないとなんです。

学部にしたがってほしいですね

お礼日時:2017/11/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!