プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

このお花は、なんていう名前ですか?

2種類はいっています。

同じ鉢にいれたのですが、たくさんの栄養剤をいれないと、葉っぱが茶色くなって病気のようになるんです。
バラバラの鉢に植え替えた方がよいですか?

変に植え替えするとどちらも枯れてしまったら嫌だなとおもい。なかなかできず。。

「この植物の名前と..」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 黄色の花は枯れているんです。。


    奥の方にさいている、
    茎が一本の、紫のお花の 植物が
    もう一種類のお花です!
    よろしくおねがいします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 23:47
  • 黄色のお花は、ナデシコが枯れた状態です。

    左奥の背の高めの、
    茎がふとめでまっすぐ上にのびていて、
    茎と全く同じ色の葉は小さく、花も小さく先の方に咲いています。エンドウみたいなお花の色です。

      補足日時:2017/11/27 23:53

A 回答 (9件)

深夜に失礼致します。



又々回答します(^-^;

一重咲きのストックだと思ったのは、葉です これはストックの葉です。

バージニアストックの葉とは全然違いますし、花期が春です。
一重咲きのストックは、今の時期も咲いてます。

下記のサイトをご参考にされて下さい。

一重咲きのストック
http://www.kami-chan.net/hanakotoba/z267.html
バージニアストック
https://happamisaki.jp-o.net/sp/flower/h/b_malco …
    • good
    • 2

又々こんばんは。



一重咲きのストックまで思いつきませんでしたが、そうだと思います。
    • good
    • 2

一重咲きストック



http://www.hana300.com/stock01.html

手前の花はダイアンサス(ナデシコ)ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

一重咲きっていうんですね。

もっと勉強します!ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2017/11/28 18:20

ストックはこんなに小さく華奢ではありません。


よほど植物に疎い人でなければ間違いようもありません。

花がちゃんと咲いていませんので ちょっと確信が持てませんが、
おそらく紫色の方の花は バージニアストック かと思われます。
一重咲きのストックに似ているため名にストックとありますが、別種です。

> バラバラの鉢に植え替えた方がよいですか?

同じでも咲かないことはありませんが、
バージニアストックはあなたが思うほど肥料を必要としない植物です。
対して、ダイアンサスの方は 適宜液肥を与えないと花つきが悪くなります。

> たくさんの栄養剤をいれないと、葉っぱが茶色くなって病気のようになる

葉が茶色くなるのは水の遣り過ぎか 肥料のやり過ぎではないですか?
どちらもやや乾燥気味に育てる植物で、やせた土地でも育ちます。
栄養剤のアンプルの刺さり方を見るとちょっと異常なほど与えているようですが…
水も肥料も、与えれば良いという物ではありませんよ、
蒸れて根腐れしたり、肥料焼けして枯れてしまう場合もありますから、適量を守りましょう。

> バラバラの鉢に植え替えた方がよいですか?

どちらの植物も一年草です。一年楽しんだら終わり。
運が良ければ越冬する場合もありますが、一般的には秋に花を終えたら枯死します。
花期はもう終わりですので、廃棄して春向けの植物に植え替えましょう。

バージニアストックの方は種が取れますので花壇などに撒いても良いですし、
そのままほったらかしでも こぼれ種で次世代が生えてくることがあります。
(買った種ほどキレイに咲かない場合があります)
ただ、花がらもそのままでアンプルも差しっぱなしで 大変見苦しいので、
ちゃんと抜いて新しい土に種を撒く方が良いと思いますよ、
美しさを楽しむための花なのに、置いてあることで逆に美観を損ねていては意味がありません。
水はけの良い地面に撒けば、ほとんど水遣りも肥料も必要ない花ですのでほったらかしでOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(*^-^*)
大変詳しく教えていただき感謝です。

2年に突入しています。
頑張ってくれています。見苦しくないようにして
大切にします。

植え替えの件、よく検討します。

お礼日時:2017/11/28 18:23

おはようございます(*^_^*)


紫色のお花、ストックの一重咲きにも見えますね・・・^^
http://aquiya.skr.jp/zukan/Matthiola_incana.html
ご参照ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ストック 調べてみます(*^o^*)
わざわざ添付もありがとうございます

お礼日時:2017/11/28 18:24

深夜にまたすみません(>_<)



アブラナ科の
スイートアリッサムかと思います…

ストックもアブラナ科ですが、やはりスイートアリッサム方が近いかと…

下記のサイトをご参考にされて下さい。
https://lovegreen.net/library/flower/p88942/
「この植物の名前と..」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スイートアッサム !可愛いです!

同じようなお花ですが、茎が、とにかく、一本まっに立ってるイメージなので、すこしサイトを参考に調べてみます。

何度もありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 18:27

紫のお花は、ストックではないかと…



下記のサイトをご参考にされて下さい。

そして枯れなお花は抜いた方が良いかと思います…

http://www.hana300.com/stock0.html
「この植物の名前と..」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
枯れたところは抜くのか、きるのか。どちらがよいかと思ってさわれません、、
ストック お花が大きいかなあ、でも茎はこんな感じです。たくさんの種類のお花があるんですね。
素敵ですね(*^。^*)

お礼日時:2017/11/28 18:30

黄色の花は、枯れてこんな色になったのですか?



葉の付き方が、ユリ科の花かな?と思うのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄色のは
ナデシコが.. 枯れた部分はとったらよいのかも分からず。。

お礼日時:2017/11/27 23:56

こんばんは



ピンクの花は
ナデシコ(ダイアンサス)です

黄色のは、少し待って下さい。
下記のサイトをご参考にされて下さい。
https://horti.jp/4201
「この植物の名前と..」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあー!ナデシコ!!
そうそうこのお花です(*^。^*)

お礼日時:2017/11/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!