アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも言えないのでここで相談させて下さい。
根拠の無い不安で毎日眠れません。


現在、全般性不安障害で通院している者です。
ここ数日、今までとは違う場面や妄想(想像)で
不安になり始めました。
具体的に今不安な事は
・旦那が仕事中に事故に遭わないか
職業柄片道数時間かかる所まで行く事が多く、
雪国ですので道路は滑りますし見通しも悪いので
主に交通事故に対しての不安です。
・トラッキング現象による火災が怖い
今までは全く気にしていなかったのですが
急に怖くなりました。
家中のコンセントを毎日確認する日々です。
寝ている間に火災が起きたらと思うと
全く寝付けません。
確率としてはかなり低い、
全く根拠のない不安でここまで追い詰められて
自分でもおかしいとは思うのですが
どうすればこの気持ちが消えるのかわかりません。
私は何か違う病気なのでしょうか?
次回の受診まで待てないので質問させて頂きました。
回答お願い致します。

A 回答 (2件)

根拠の無い不安で毎日眠れません。

と自覚されておられるので心配はないと思いますよ
何か急に回りが気になり始めるには人生の目標を見失ったときによく起こるように思います
環境が変わったことはございませんでしたか
目標はしっかり持っていますか、計画は立てていますか、目標達成のための準備はしていますか
人生に不幸な出来事は色々降り注いできますがしっかりした意志(目標・計画・準備)さえあれば切り抜けられると思いますよ
投薬よりカウンセリングのほうが適切に感じました。
    • good
    • 1

参考までに。


「病は気から」という言葉があることを知っていると思うが、あなたは自ら病気になろうとしているのだよ。
ハッキリ言うが、誰だって同じ不安を抱いて生きているんだがね。
問題は「それを気にするかしないか」の違いだけ。
私だって同じ不安を持っているが、それを気にしていては生きて行けないので、単に気にしていないというだけのこと。
ちなみに、この病気は気からくるものなので、医者も薬もあまり役に立たないからね。
正直、医者や薬を頼っている限り治らないと思った方が良い。
で、私とあなたの違いは・・・・。
私は「プラス思考」だが、あなたは「マイナス思考」。
そこに問題の根源があるんだがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!