プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本給15万、手取り12.5万

ボーナス5000円

なんで??
このボーナスの安さに納得いきません。
ボーナスといえる金額ですかね?

入社して7か月です。

ボーナスの計算の仕方教えてください。
同じ部所の人は「1.5をかけて〜」みたいなこと言ってました。
試しに色んな金額に1.5かけましたが、5000円にはなりませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 私より1ヶ月早く入社した人はボーナス5万円程あったそうです。

    1ヶ月早かっただけで4万5000円もの差が出るものなのでしょうか?
    ちなみに、無遅刻無欠勤で皆勤です。
    1ヶ月早く入社した人は欠勤が4回ほどありました。

      補足日時:2017/11/28 22:16

A 回答 (18件中1~10件)

入社して7か月


満額もらえないだけでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足かきました!

お礼日時:2017/11/28 22:16

入社して7か月だからではないですか?


入社して間もない人は、「1.5をかけて」という計算式で計算されないことが多いと思います。

なお、私も含めて、ボーナス無しの人も多いです。
ボーナスもらえていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足かきました!

もらえない人もいるんですね。
それなのに安いとか納得いかないとか文句書いててすみません

お礼日時:2017/11/28 22:17

入社して1年はたたないと、まともな金額を


もらえません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足についても意見ほしいです。

まともな金額とは、実際どのくらいの額なんですか?

お礼日時:2017/11/28 22:18

普通は基本給の何倍と言うことになるんだけど、査定の結果が悪いと減額されるし、


採用されて初めての賞与だったら出ないか、物凄く少ないことはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足書かせていただきました。

査定というか評価を出すのは上司で、私はその上司に嫌われているのですが、そのせいで…なんてことは流石にありませんよね?

お礼日時:2017/11/28 22:19

入社1年目で半分(0.7)ぐらいでればすごいってことになります。


半年じゃ5000円って多い方じゃないですか?
    • good
    • 0

試用期間を算定外にしているから、今回は安かったんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、なるほど。
そーいうことですか!

お礼日時:2017/11/28 22:29

1ヶ月早く入社した人は、夏のボーナスが(少額でも)あったんじゃないのかな?


冬のボーナスは2回目ということになるかと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月入社と4月入社ですので、私も夏のボーナスありました。

お礼日時:2017/11/28 22:30

退職金もボーナスも法律で決まっているわけでは


ありません。つまり、企業は社員に退職金やボーナスを
好きな金額だけ与えてもいいし与えなくてもかまいません。
社員は会社がやるよという金額しかもらえないというのが基本です。
1か月早く入社した人が5万円だったんなら、会社のあなたへの
評価がよほど低いことになります。そこのところを振り返るしかないでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか傷つきましたが、そうですね。上司には嫌われていてパワハラ受けてて、その上司が私の評価出す担当だったんで評価低かったんでしょうね

お礼日時:2017/11/28 22:32

ボーナスは、法的にも出しても出さなくてもいい お金です。

ですから、ボーナスの算出の方法は企業により様々。

また、ボーナスには算定期間というものがあり、入社7ヶ月だと算定期間全てに在籍していないかと思います。入社時期によっても算定の計算式が異なる場合もあります。特に、初年度は算式の係数が低いことも多くあります。
正確なものが知りたければ、在籍する企業の人事や経理など給与に携わる部署の人にきいてみるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お恥ずかしい話。
私が経理です。

しかしなぜか給与関係は別部所の上司がやっています。そしてその人には嫌われているので教えてもらえません。
意味が分かりませんがプライバシーだからと見せてももらえません。

まぁもらえるだけありがたいと思えってことですね。分かりました。

お礼日時:2017/11/28 22:34

普通は、算定月と言う物が有ります。


何月何日に在職中で、ボーナス支給日に在職中。カツ、何ヶ月在職している者。

とか、就業規則に書かれているはずです。

うちの会社は、10月の成績で評価され、6月1日から11月30日まで在職している者。です。
普通は試用期間の3月は算定されないので、貴方は4ヶ月の在職と計算されているのじゃ有りませんか?

私、以前に4月1日に入社したら、冬のボーナスが出ませんでした。
3月31日に入社した同期は出たのです。
聞くと、試用期間を引いて、7月から算定されて、就業期間が足らないと言われました。
同期は、6月からの計算だったのです。

納得いくまで就業規則を見せてもらったら如何ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!