プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生で今年受験をするものです。
今進路にとても悩んでいます。
A高校は偏差値53でB高校は偏差値46です。
偏差値7の差は大きいでしょうか?
私は特に将来の夢も今のところなく、大学進学できたらいいかなと思っているくらいです。
B高校でもだいたい進路が大学進学です。
それなら少しぎりぎりのA高校に行くよりも、B高校で成績上位でいられるように頑張った方が、自分的にも楽なんじゃないかなと思えてしまいます。
数学や理科が苦手なので、A高校にいってついて行けなかったら...と不安に思ってしまいます。
周りの人は、B高校勿体ないって言います。
いったいどちらの選択がよいのでしょうか?

実力テストは500満点中290点です。

A 回答 (2件)

46と53ではかなり開きがありますね。

大学進学を考えるなら53の方一択ですね。
さすがにギリギリとはいえ53に行けるのに、進んで46に行くのは才能の持ち腐れになるでしょう。

大学と言っても評判はピンキリありますから、評判のまだ良いところを狙うのであればA高校一択ですよ。
B高校が大学附属なら上の大学へエレベーター進学を狙えるかもしれませんが、基本的には何か一芸に秀でているか、よほど死に物狂いで勉強しない限りは世間に知られている大学には進学しにくいでしょう。

実力テストは素点だけ示されても意味が無いです。
校内平均点プラスマイナス何点だったかの方が重要です。
    • 0

53と46はまた随分と開きがありますね。

53で真ん中より少し上。46だと等間隔でもう少し下、といった辺り。それは誰でも勿体ないと言うでしょう。50辺りで余裕を持って受けられる高校を探す事は不可能なのでしょうか? 53の下がいきなり46はあり得ないから。余程の田舎でもない限り。
    • 1