プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アサリの砂完全にとる方法ってありますか?

A 回答 (5件)

3から3.5%の濃度の塩水をボウルに入れ、そこに金網ザルにいれたアサリを入れて二重構造にします。

こうしないと一旦吐いた砂をまた飲み込んでしまいます。塩分濃度が適正で暗くて静かな環境であれば2時間もあればほぼ完全に砂を吐きます。基本はアサリの生息する環境に近い環境をつくってやればいいだけですが、一晩も置いておくと水中の酸素が欠乏して窒息して全滅してしまうことがありますので要注意です。
 温水による砂ぬきはこの法則からはあまりにかけ離れているので私は試す勇気がありません。
    • good
    • 0

私はまだ試したことがないですが、先日のテレビであさりの砂抜きは50度の湯で……と言うものを見ましたよ。



詳しくはアサリ→砂抜き→50度のぬるま湯
で検索していたたげますか?
    • good
    • 0

金属のボールに


(透明はダメです)
アサリと濃い目の
塩水を入れて

上から新聞紙で蓋をします。

暗くする事で貝が夜と
判断し 口を開けて
砂を出し始めます。

砂を吐き終えましたら
調理する又は冷蔵庫で
保管をなさって下さいね。
    • good
    • 0

基本は、海水の塩分濃度で、一晩漬けておきます。



こどもの頃は、自分で採ってきてた 浅利の砂抜き をするのが役目でした。
    • good
    • 0

海水の塩分よりやや濃くしてアサリを浸し、冷暗所に置いて置く。

これが基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!