プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳既婚者です。子どもも1人

新潟のど田舎に住んでます。
見渡せば田んぼと畑。
家なんてポツンポツンとあるくらい。


そんな私ですが、東京への移住を考えてます。
理由は入りたい業界があるからです。
元々はその業界での起業を目指してました。いや、今も目指してます。周りに諦めろと言われてますが、諦めることなんてできません。
その業界での勉強の期間が必要だと自分でも思ってます。

ただ、その業界にはコネなんて一切ありません。
東京自体にコネなんてありません。
0からのスタートになります。

こんな田舎でも共働きでやっとの生活。
都会に行って私だけ働けば生活できるなんて想像もつきませんし思ってもいません。
ただ、待機児童問題があるくらい保育園に困るとのこと。
妻は仕事はなんでもいいみたいなのですが、そういった問題を全てクリアしないと妻からも同意を得られません。
私だけ上京し、数年間離れて生活も考えましたが、それなら離婚してあなたを待つことはしないとの事。

何より仕事をどうやって決める?
面接に行くとしてもそんなお金の余裕ははっきりいって全くない。

家族全員分の引越し費用も多分、妻か私の両親から借りるしかないでしょう。
それくらいカツカツの生活をしてます。


やはり無謀なのでしょうか。
東京へ行けば家賃なども出てくるし、物価も高いとききます。

経験者など居ましたら教えてください。

A 回答 (3件)

あなたは、自分の夢をかなえるために、いまどういう努力をしているかがわからないので、肯定も否定もできないけど、周りの人が否定しているし、何よりもあなたに一番近いところにいる人が否定的なら、あなたの努力は十分でないのかもしれない。



あなたは、自分の家族に対して責任がある。 結婚というのは相手の言い分も大切にするということだし、子供を育てる義務があるということ。 お金を家族に借りるのも無責任感が漂う。

義務と責任を果たしたうえで、夢を追いかけるのは良いことだと思う。
    • good
    • 1

カツカツなら、借りるのをやめた方がいい。


東京に出たら、たぶん支出は増えます。
ただでさえ支出が増えるのに、さらに借金返済が乗っかってくるんですよ?
夫婦で頑張って移住のための資金を貯め、そちらの目処がついたら転職活動を始めて下さい。
面接で、何度も東京まで行くでしょうから、その交通費も忘れずに予算に入れて下さい。
    • good
    • 1

奥多摩移住だと、支援があると思います。


待機児童もないと思います。ネットで調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!