【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私の母が、1週間ぐらい、喉に何か異物感があって物を食べると痛いといっていました。しかし、昨日、急に喉の痛みがなくなったといいます。これは、何も心配することはないのでしょうか?
どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

喉の異物感には色々な原因が考えられます。

痛みの他に、発熱・吐き気などの有無にもより、違ってきます。
一回で収まったとのことですから、それほどの心配は無いと思いますが、また起きたら耳鼻咽喉科の診察を受けられたらよろしいと思います。

参考URLに「大人の症状と病気」が有りますから、「部位別症状」を選択して、「のど」を選んでから質問に答えてください。
簡単な診断ができますが、あくまでも、確定ではなく参考にしてください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • 0

こんばんは。

よくあるのとしては、のどに魚の骨が刺さって・・・ってな話ですね。

ただし、断言できません。一応お医者様で見てもらいましょう。

証拠のキズでもあればすぐ判断がつくでしょうから安心できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母にも、一度、病院に行くように言っておきます。
 ありがとうございました。

他に喋りにくい、腫れている、呼吸困難などの症状はなかったのですネ。

喉の異物感と食べるときの痛み、これらの原因となる可能性のあるものとしては;
急性喉頭炎、急性咽頭炎、急性口蓋扁桃炎、風邪症候群などの疾病の可能性を挙げることができます。
当然、慢性疾患の可能性もあるのですが、現在は正常に戻られているのですネ。
上記のような疾病以外にも、魚の骨や硬い食べ物を飲み込んでしまったときに喉の中に怪我をする(喉頭外傷)こともありますし、実際に喉の中に異物が挟まって刺激を与えている場合もあります。
もし、他の自覚・他覚症状が全くなく、正常に戻られているのであれば、一時的なものであると考えられますので、大丈夫であると思いますが‥
念のために耳鼻咽喉科で診てもらわれるのもよいかもしれません。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで、とても安心できました。
母も、心配していたので安心させてあげたいです。
 ありがとうございました。