プロが教えるわが家の防犯対策術!

三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りする三路回路を施工しました
今日配線をいじって三路の機能は使えるようになったんですがおかしいところがあります

仮にスイッチをA.Bとすると
「Aで照明点灯させた後、照明が点いている場合はスイッチA.Bどちらからでも入り切り出来るが、Aで照明消灯させた後にBで操作しても入り切り出来ない(A,Bのどちらでも同じ)」という点です
つまり照明消灯させた方の三路スイッチじゃないとまた照明点灯出来ないということです

配線としては、電源の接地側は直接照明に入り、電源の非接地側はスイッチAの0に入りもう片方のスイッチBの0から照明に入ります
三路スイッチ同士は(A-B)1-3/3-1で繋いでいます(最初は1-1/3-3で繋いだんですがうんともすんともいわなかったんで変更しました
)
因みに当方電工二種免状を所持し現在電気工事会社に勤めています
どなたか適切なアドバイスの方よろしくお願いします

「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 壁がトタンぽい方がスイッチAです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像1
      補足日時:2017/12/02 12:10
  • 壁が木っぽいのがスイッチBです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像2
      補足日時:2017/12/02 12:11
  • 右から順に接続ボックス1.2.3とした時の1です。右から電源、下に三路スイッチA、左に渡りです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像3
      補足日時:2017/12/02 13:17
  • ボックス2です。左右が渡り、上が照明に行ってます

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像4
      補足日時:2017/12/02 13:18
  • ボックス3です。右から渡り、下に三路スイッチBです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像5
      補足日時:2017/12/02 13:19
  • 見辛いので複線図をもう一度投稿しました

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像6
      補足日時:2017/12/02 13:55
  • 通電状態で照明がつくかどうか、導通しているかテスターで確認したところ、三路スイッチA.Bともに左に倒した時(0-3)の時に照明点灯しましたが、右に倒した時(0-1)は照明は点きませんでした
    複線図的には三路スイッチA.B両方が左又は右に倒れた場合は照明点灯する筈なんですが何がおかしいんでしょうか?テスターで電圧測ったところ0-1は三路スイッチを左右どちらに倒しても100V以下で通電してました
    色々測ったところ、例えば0-3でいうと左に倒した場合電圧は0V以下になり、右に倒した場合は100Vが通電してました
    0-1の繋ぎがおかしいんでしょうか?

      補足日時:2017/12/02 19:42

A 回答 (16件中1~10件)

多分思っているのと配線が違うのだと思います。


スイッチBの配線を配線の事など考えずに入れ替えてみてください。多分うまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
どのように入れ換えたらいいでしょうか?

お礼日時:2017/12/02 11:37

No.1 の補足



理論的に行いたいのならば

① スイッチAの配線をスイッチから外して全てを針金などで接続しておきます。スイッチBの配線を外して、そのうち2本で点く線を控えます。
⇒ 点く組み合わせが2つあったら共通の線をスイッチBの0につないで、その他の2本は1か3につなぎます。(これでスイッチBの配線はOKです)
⇒ 点く組み合わせが2つ無ければ根本的に配線が違っています。内部配線を直して下さい。

② スイッチAの針金などを外して、そのうち2本で点く線を控えます。
⇒ 点く組み合わせが2つあったら共通の線をスイッチAの0につないで、その他の2本は1か3につなぎます。(これでスイッチAの配線もOKです)
⇒ 点く組み合わせが2つ無ければ根本的に配線が違っています。内部配線を直して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今試しましたがスイッチA.Bともに白と緑しか導通してないようです。写真も投稿しましたが複線図通りに配線してるのに何故でしょうか?

お礼日時:2017/12/02 13:41

似たような答えになりますが、私なりの所感を。


状況はA,Bに片切SWを付けた状況ですね。消灯した方からしか点灯できない。
これはA-B間の共通線(1,3)のどちらかが不導通状態です。
確認方法は簡単です。スイッチから配線を外し、3路swの連絡線の導通を確認する。
片側を短絡し反対側から測定します。
この連絡線の回路には3路swも含まれますから、sw自体も疑うべきかな?(連絡線に異常がないとき)
この作業で不具合は治ります。
参考まで。
    • good
    • 2

No.2 は試されましたか?



スイッチの部分の写真よりも接続部の写真が有った方がもっと有用な回答が得られると思います。なんとなくですがそちらが間違っているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続ボックス三ヶ所の写真を投稿しました。何か分からないことがあればおっしゃって下さい

お礼日時:2017/12/02 13:21

もしかして写真が回転していませんか?


チョット見にくいですが下図のような感じになっているのでは?
「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです、すいません。投稿したらそうなってしまいました

お礼日時:2017/12/02 13:42

下図のように配線してみてください

「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続ボックス1-3まで一つずつ結線を文字に書き起こさせて貰います
!接続ボックス1
電源からの非接地側黒線~三路スイッチA行きの黒線、電源からの接地側白線~接続ボックス2行きの白線、三路スイッチAからの白線~接続ボックス2行きの黒線、三路スイッチAからの緑線~接続ボックス2行きの緑線
!接続ボックス2
接続ボックス1からの接地側白線~照明行きの白線、接続ボックス3からの黒線~照明行きの黒線、接続ボックス1からの黒線~接続ボックス3行きの白線、接続ボックス1からの緑線~接続ボックス3行きの緑線
!接続ボックス3
接続ボックス2行きの黒線~三路スイッチBからの黒線、接続ボックス2からの白線~三路スイッチB行きの白線、接続ボックス2からの緑線~三路スイッチB行きの緑線
長々すいませんが、複線図にはこう描きましたし何度も結線確認しましたのでどこがおかしいのか分からない状態です
何か分かりましたらアドバイス頂けませんか?

お礼日時:2017/12/02 20:00

端子部の詳細は確認できませんが、結論から言いますと電気屋さんらしく考察しましょう。


図では別段問題ないかと思います。
急がば回れです。
まず、電源の線を浮かせます。
A,Bそれぞれ、スイッチからの線で0-1,0,3の導通を確認します。
問題があれば直し、正常なら3路の1、3を接続します。
後は電源と負荷を接続すれば、点滅できるでしょう。
なぜ、これだけの回路で不具合が出るのか?不思議ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもなんでこんな簡単な三路回路でちゃんと動作しないのか疑問です
接続ボックス1-3まで一つずつ結線を文字に書き起こさせて貰います
!接続ボックス1
電源からの非接地側黒線~三路スイッチA行きの黒線、電源からの接地側白線~接続ボックス2行きの白線、三路スイッチAからの白線~接続ボックス2行きの黒線、三路スイッチAからの緑線~接続ボックス2行きの緑線
!接続ボックス2
接続ボックス1からの接地側白線~照明行きの白線、接続ボックス3からの黒線~照明行きの黒線、接続ボックス1からの黒線~接続ボックス3行きの白線、接続ボックス1からの緑線~接続ボックス3行きの緑線
!接続ボックス3
接続ボックス2行きの黒線~三路スイッチBからの黒線、接続ボックス2からの白線~三路スイッチB行きの白線、接続ボックス2からの緑線~三路スイッチB行きの緑線
長々すいませんが、複線図にはこう描きましたし何度も結線確認しましたのでどこがおかしいのか分からない状態です
何か分かりましたらアドバイス頂けませんか?

お礼日時:2017/12/02 19:26

回答の内容を図にしました。

雑ですが。
間違いなければ電圧チェックで追い込んでみてください。
見にくければ連絡ください。
「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ作成して頂いてありがとうございます
配線はこの通りなのは分かりました、クシミは黒線白線緑線ですね
自分も写真投稿したら画質が悪くなり見辛かったんですがそれは皆共通なんですね
折角作成して頂いたのにちゃんと読めないのが残念です、すいません

お礼日時:2017/12/02 22:50

念の為確認しておきます。

照明を接続した状態で確認して結果を教えてください。
ⓐ 3路スイッチの金色のネジが⓪、銀色のネジが①または③ですよね。
ⓑ どちらのスイッチもスイッチの位置に関係なく①と③の電圧は100Vかかっていますか?
© どちらのスイッチも⓪と①または⓪と③の電圧はスイッチの位置で100Vと0Vが切り替わりますか?
※ テスターは照明器具に対して内部抵抗が高いので中途半端な電圧は出ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aその通りです
b三路スイッチA.B共に照明が消灯していれば104V、点灯していれば42.4Vほど電圧測定しました
c三路スイッチA.B共に左で点灯する場合は0-3は0Vで0-1に42Vかかってます。逆に右で点灯する場合は0-1は0Vで0-3に55Vかかってます
これはテスターで導通調べた時にスイッチ入り切りしても電圧流れていたことと同じだと思います

お礼日時:2017/12/03 13:11

図を再送付します。

検討下さい。
「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
黒線の赤ラインとありますがこれは電源からの非接地側黒線という意味ですか?電源~三路スイッチAの0、三路スイッチB~照明の黒線のことを指しているのか、それとも単純に黒線を追えということなのかどちらなんでしょうか?

お礼日時:2017/12/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています