中小企業の働き方改革をサポート>>

三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りする三路回路を施工しました
今日配線をいじって三路の機能は使えるようになったんですがおかしいところがあります

仮にスイッチをA.Bとすると
「Aで照明点灯させた後、照明が点いている場合はスイッチA.Bどちらからでも入り切り出来るが、Aで照明消灯させた後にBで操作しても入り切り出来ない(A,Bのどちらでも同じ)」という点です
つまり照明消灯させた方の三路スイッチじゃないとまた照明点灯出来ないということです

配線としては、電源の接地側は直接照明に入り、電源の非接地側はスイッチAの0に入りもう片方のスイッチBの0から照明に入ります
三路スイッチ同士は(A-B)1-3/3-1で繋いでいます(最初は1-1/3-3で繋いだんですがうんともすんともいわなかったんで変更しました
)
因みに当方電工二種免状を所持し現在電気工事会社に勤めています
どなたか適切なアドバイスの方よろしくお願いします

「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 壁がトタンぽい方がスイッチAです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像1
      補足日時:2017/12/02 12:10
  • 壁が木っぽいのがスイッチBです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像2
      補足日時:2017/12/02 12:11
  • 右から順に接続ボックス1.2.3とした時の1です。右から電源、下に三路スイッチA、左に渡りです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像3
      補足日時:2017/12/02 13:17
  • ボックス2です。左右が渡り、上が照明に行ってます

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像4
      補足日時:2017/12/02 13:18
  • ボックス3です。右から渡り、下に三路スイッチBです

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像5
      補足日時:2017/12/02 13:19
  • 見辛いので複線図をもう一度投稿しました

    「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の補足画像6
      補足日時:2017/12/02 13:55
  • 通電状態で照明がつくかどうか、導通しているかテスターで確認したところ、三路スイッチA.Bともに左に倒した時(0-3)の時に照明点灯しましたが、右に倒した時(0-1)は照明は点きませんでした
    複線図的には三路スイッチA.B両方が左又は右に倒れた場合は照明点灯する筈なんですが何がおかしいんでしょうか?テスターで電圧測ったところ0-1は三路スイッチを左右どちらに倒しても100V以下で通電してました
    色々測ったところ、例えば0-3でいうと左に倒した場合電圧は0V以下になり、右に倒した場合は100Vが通電してました
    0-1の繋ぎがおかしいんでしょうか?

      補足日時:2017/12/02 19:42

A 回答 (16件中11~16件)

下図のように配線してみてください

「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続ボックス1-3まで一つずつ結線を文字に書き起こさせて貰います
!接続ボックス1
電源からの非接地側黒線~三路スイッチA行きの黒線、電源からの接地側白線~接続ボックス2行きの白線、三路スイッチAからの白線~接続ボックス2行きの黒線、三路スイッチAからの緑線~接続ボックス2行きの緑線
!接続ボックス2
接続ボックス1からの接地側白線~照明行きの白線、接続ボックス3からの黒線~照明行きの黒線、接続ボックス1からの黒線~接続ボックス3行きの白線、接続ボックス1からの緑線~接続ボックス3行きの緑線
!接続ボックス3
接続ボックス2行きの黒線~三路スイッチBからの黒線、接続ボックス2からの白線~三路スイッチB行きの白線、接続ボックス2からの緑線~三路スイッチB行きの緑線
長々すいませんが、複線図にはこう描きましたし何度も結線確認しましたのでどこがおかしいのか分からない状態です
何か分かりましたらアドバイス頂けませんか?

お礼日時:2017/12/02 20:00

もしかして写真が回転していませんか?


チョット見にくいですが下図のような感じになっているのでは?
「三路スイッチ二個を使用し照明を入り切りす」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです、すいません。投稿したらそうなってしまいました

お礼日時:2017/12/02 13:42

No.2 は試されましたか?



スイッチの部分の写真よりも接続部の写真が有った方がもっと有用な回答が得られると思います。なんとなくですがそちらが間違っているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続ボックス三ヶ所の写真を投稿しました。何か分からないことがあればおっしゃって下さい

お礼日時:2017/12/02 13:21

似たような答えになりますが、私なりの所感を。


状況はA,Bに片切SWを付けた状況ですね。消灯した方からしか点灯できない。
これはA-B間の共通線(1,3)のどちらかが不導通状態です。
確認方法は簡単です。スイッチから配線を外し、3路swの連絡線の導通を確認する。
片側を短絡し反対側から測定します。
この連絡線の回路には3路swも含まれますから、sw自体も疑うべきかな?(連絡線に異常がないとき)
この作業で不具合は治ります。
参考まで。
    • good
    • 2

No.1 の補足



理論的に行いたいのならば

① スイッチAの配線をスイッチから外して全てを針金などで接続しておきます。スイッチBの配線を外して、そのうち2本で点く線を控えます。
⇒ 点く組み合わせが2つあったら共通の線をスイッチBの0につないで、その他の2本は1か3につなぎます。(これでスイッチBの配線はOKです)
⇒ 点く組み合わせが2つ無ければ根本的に配線が違っています。内部配線を直して下さい。

② スイッチAの針金などを外して、そのうち2本で点く線を控えます。
⇒ 点く組み合わせが2つあったら共通の線をスイッチAの0につないで、その他の2本は1か3につなぎます。(これでスイッチAの配線もOKです)
⇒ 点く組み合わせが2つ無ければ根本的に配線が違っています。内部配線を直して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今試しましたがスイッチA.Bともに白と緑しか導通してないようです。写真も投稿しましたが複線図通りに配線してるのに何故でしょうか?

お礼日時:2017/12/02 13:41

多分思っているのと配線が違うのだと思います。


スイッチBの配線を配線の事など考えずに入れ替えてみてください。多分うまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
どのように入れ換えたらいいでしょうか?

お礼日時:2017/12/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廊下の電灯(3路)の故障について

いつも皆様にはお世話になっております。
度重なるトラブルで申し訳ないのですが、今回も皆様のお知恵を
お貸しください。

廊下の電灯(100w白熱灯)が3路回路になっています。
玄関側にほたる付のスイッチ、リビング側にほたる無しのスイッチという構成です。

先日、消灯している状態で、玄関側のほたる付きスイッチを入れたところ
一瞬電球が光った後にすぐ消えてしまいました。
電球の玉切れかと思い、交換しましたが点灯しません。
そして、ほたるランプが消えています。
ブレーカーも確認しましたが、全てONになっていて、落ちているブレーカースイッチは見当たりません。
そこで、ほたるスイッチの故障かと疑い、同型番(ナショナルのWN-5052)を
買って来て交換しましたが、やはり電球は点かず、ほたるも点きません。
電球の再交換はしていません。

以上の状態で、故障部位はどのあたりが疑わしいでしょうか?

本当は電気工事士の有資格者しか施工してはいけない事を承知しております。
ですので、電気屋さんに頼もうとは思っていますが、漏電の心配等
緊急度を知りたいので、おわかりになる方いらっしゃいましたら
ご教示の程、何卒よろしくお願い致します。

いつも皆様にはお世話になっております。
度重なるトラブルで申し訳ないのですが、今回も皆様のお知恵を
お貸しください。

廊下の電灯(100w白熱灯)が3路回路になっています。
玄関側にほたる付のスイッチ、リビング側にほたる無しのスイッチという構成です。

先日、消灯している状態で、玄関側のほたる付きスイッチを入れたところ
一瞬電球が光った後にすぐ消えてしまいました。
電球の玉切れかと思い、交換しましたが点灯しません。
そして、ほたるランプが消えています。
ブレーカーも確認しまし...続きを読む

Aベストアンサー

ほたるランプが消えています,球が不良で有れば付きません
スイッチは急に壊れません
電球かソケット確認です
接触不慮は漏電より火災の危険も可能性も有るのでプロにお願いしましょう、
少しのお金けちり大金の損失も有る。

Qスイッチ1つで複数の照明をつける複線図

最近、電気工事士の勉強を始めました。

質問は試験の内容とは直線は関係ないのですが、複線図を描くのがパズルのようで楽しくて、電車に乗っている時などちょこちょこ書いたりしています。

そこで、3路や4路で一つの照明をつけるのは大体分かったのですが、逆に一つのスイッチで複数(2つは分かるのですが3つ以上)になるとはてどう書いてよいのか、頭がこんがらがってしまいます。

一つのスイッチで3つや4つの照明をつける複線図(おおよそそんなものは試験には出てこないですが、私にとってはパズルの回答です(笑))を書ける方がいらっしゃればどんなものになるのかご教授願います。

(ここでは図としては書きづらいかもしれないので、簡単な記号と説明を加えていただけると幸いです。)

Aベストアンサー

回答2の補足の図で、回路図としてはあってますが、
書き方がわかりにくくなってるかと思います。

今回添付の図のように、並列に繋ぐ照明は、並列に配置したほうがわかりやすいかと。

ちなみに、この図は、BSch3V というフリーの回路図エディタを使って描きました。
http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm

Q4箇所で消灯できるスイッチの繋ぎ方を教えて下さい

住宅の屋内配線で2箇所で消灯する3路スイッチの結線方法は解りますが
4箇所5箇所で消灯できる結線方法が解る方教えて下さい。また、3路用のスイッチ器具は有りますが4箇所5箇所用のスイッチ器具はあるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一見
http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

Q階段の電気のスイッチ

前まで上でも下でもスイッチ消したりつけたり出来たてたのに最近上で電気を消すと下で電気がつけれなくなりました。
原因教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃるとおり、上の階、下の階のスイッチは三路スイッチと言う物です。
で、具体的に言うと、恐らく二階のスイッチの故障の可能性が大きいので、その部分だけの交換で問題は解消されます。

教科書通りの回答をすれば、交換に際しては電気工事士免許が必要です。
電気屋さんに依頼しましょう。
(実際のところ、素人さんで理屈の分かっている人なら自分で交換する人もいますが、お勧めしません)

作業時間10分程度。費用3~5千円程度でしょう。

Qスイッチを切っても電圧がある

屋内配線で ブレーカー → 片切スイッチ → 蛍光灯器具 → ブレーカー という回路なのですが、スイッチを切った状態で蛍光灯器具を外し、その部分の電圧をテスターで調べてみると50Vの数値がでました。スイッチを切った状態で電気が流れているというのはどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

屋内配線については、内線規定など

誘起が起こるため配線時に基本は2線ペアで配線するようになっています。(負荷をはさんで行って戻る)

テスターの内部抵抗が高いと電線が束になっている場合、誘起してしまい、電圧が表示されている可能性もあります。(必要な電流が流れるかは、不明)(スイッチ回路は電圧側が行って戻る)
スイッチを入れて100V+出ていれば問題ないと思いますが漏電が心配であれば、
クランプ電流計であれば、2線をクランプし最小スケールで漏れ電流をチェック。
MΩ抵抗測定(メガの方が良いですが)ブレーカ断、配線側電圧側電線とアース線との抵抗測定。
配線側接地側電線とアース線との抵抗測定。
テスターにて配線側線間の抵抗測定。

Q3路スイッチと4路スイッチの結線

図は第二種電気工事士の実技の3路スイッチと4路スイッチの結線です。1と2が3路スイッチどうしの結線で、3と4が3路スイッチが2個と4路スイッチが1個混ざった結線です。

スイッチの施工条件は特にありません。

1と2はどちらが正しいですか?
3と4はどちらが正しいですか?

Aベストアンサー

1 正
2 誤
3 正
4 誤

結線はどれも間違いではないので、試験では減点対象にはならないと思います。
しかし、電気工事士として仕事をした時には間違いになります。
理由は、スイッチを枠に取り付ける方向が間違いです。
どのスイッチにも必ず表面に、メーカー名が刻み込まれています。
この名前を読めるように取り付ける事が、仕事を行う上で正解になります。

よく見ないと分からない些細な事ですが、そういった事に気を使わない者は綺麗な仕事が出来ません。
その辺りにお気づきになったので、質問されたと思います。
中身の出来の方が重要ですが、お客様に納得していただく見栄えの方も重要だという事も覚えておいてください。

Q【パイロット付きスイッチ】片切の結線方法

パイロット付きスイッチ(WT5341K)で三線・片切タイプです。

元々、普通の片切がついていたのですが、パイロット付きに変更する作業です。

片切で結線したく、回路図を見て写真のように結線してみましたが、
照明は点灯するのですが、パイロットランプが反応しません。

結線方法を教えてください。

http://denko.panasonic.biz/search/search?dep=ebox&c=search で、WT5341K

Aベストアンサー

下記回路図が記載のアドレスで商品仕様の7ページに記載されています。
これを試してください。

Q三路スイッチのうち一つをコンセントに改造

室内照明を室外と室内の両方から点灯できる様三路スイッチにしています。室外のスイッチを使用することは殆んどないので、これをコンセントに改造したいと思います。
三路配線のうち黒(この線はmust)と赤または白を,コンセントにつなぐだけでいいのでしょうか。他の配線に支障は生じないでしょうか。

Aベストアンサー

電気工事業者への依頼であり出来るか否かを問われている前提で言わせて頂きます

現状三路スイッチしか付いていないのであれば そのままの配線を流用しての
コンセント配線は不可能です
通常三路スイッチは片方の黒線に電源線がもう一方の三路スイッチの黒線は照明器具へ
帰っています 
中には隠蔽部分で三路結線せずに 片方のスイッチに生電源と照明器具への配線を送っている
場合も有りますその場合なら電源をひらう事は可能ですが、

参考までに 一般的な三路結線 ↓

http://www.uchikawa.ne.jp/knowledge/sanro_s.html

Q電気配線、送りと渡り

どうちがうのでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

私のイメージでは、送りは中継、渡りは分岐。

入線(1次)側から入り、出線(2次)側から出るのが送り。

入線(1次)側から入り、出線も1次側から出るのが渡り。

と思います、明確には分けず、ごちゃごちゃに使っていますね。

Q接地極付(E)と接地端子付(ET)の使い分け方

住宅の意匠設計者です。
電気設備の設計を依頼して図面が上がってきたのですが、
ちょっと不信な箇所が数点あります。

そこで教えてください。

コンセントの接地極付(E)と接地端子付(ET)は皆さんどのように使い分けているのですか?

例えば、
○接地極付(E)は
・TV
・PC
・オーディオ
・AV機器類を中心に?

○接地端子付(ET)は
・冷蔵庫
・洗濯機
・FF暖房機
・大型家電を中心に?

○アースターミナル(EET)は、設置される物が不明の場合

このようにコンセントに接続する器具によって使い分けているのではないかと思うのですが、
どうでしょうか?

手元の図面は、FF暖房機でも(E)と(ET)が混在したりしています。
冷蔵庫は(E)、電子レンジは(E)、ウォシュレット便器は(ET)といった設計です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく電気設備の設計担当者が,内線規定(電気設備技術基準をもとにした詳細規定)
を遵守せずに設計している感じがします。
> 冷蔵庫は(E)、電子レンジは(E)、ウォシュレット便器は(ET)といった設計です。

冷蔵庫は(E)・・・OKです。<EETの方が望ましい(現実はアース線接続になる。)
電子レンジは(E)・・・OKです。<EETの方が望ましい(現実はアース線接続になる。)
ウォシュレット便器は(ET)・・・NGです。<EETを使います。(規定上の最低レベルはE。ただし,現実はアース線接続になるため,遵守の為にはEETとなる。)

決め方としては,内線規定に遵守した形で設計してから,
設置する器具の電源プラグが接地極付きじゃなく,アース線接続の場合は,EからEETに変更する。
予算にゆとりがあるなら,EやETを付ける場所を全てEETにする方がよいと思います。

あと,プラズマテレビを接地する箇所は,EETにする方がよいです。

下記,URLも参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://denko.panasonic.biz/Ebox/naisen_k/wiring1.html

こんにちは。

おそらく電気設備の設計担当者が,内線規定(電気設備技術基準をもとにした詳細規定)
を遵守せずに設計している感じがします。
> 冷蔵庫は(E)、電子レンジは(E)、ウォシュレット便器は(ET)といった設計です。

冷蔵庫は(E)・・・OKです。<EETの方が望ましい(現実はアース線接続になる。)
電子レンジは(E)・・・OKです。<EETの方が望ましい(現実はアース線接続になる。)
ウォシュレット便器は(ET)・・・NGです。<EETを使います。(規定上の最低レベルはE。ただし,現実はアース線接続...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報