プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子工作の経験がない者です。
aruduinoを使って、ボードに取り付けた湿度計の数値によって、購入した加湿器を
起動する工作を考えています。
加湿器を一から作るよりは購入したものを使用するほうが工作手数が減るかなとおもったのですが、
そもそもすでに半田付けされてるものに
センサの数値で作動する、介入のような工作って可能なのでしょうか?

とりあえず買って中を見てみればわかるかなと思ったのですが、さっぱりで、、、
加湿器は超音波式の、ペットボトルに取り付けるタイプの簡易的なものです。
USB経由で電源を繋げるタイプで、
電源が繋がってるかは関係なく
ボタンを押したかどうかで作動するタイプです。

どなたかわかる方助言をいただけると幸いです。

「加湿器を湿度計の数値によって起動させたい」の質問画像

A 回答 (2件)

aruduinoは、10~20mA程度は引けるので、

出力ポートとスイッチの直結でもいけるでしょう。
ただ、電源電圧不整合に備えて、PNPトランジスタで駆動するのが良いでしょう。
    • 0

可能か不可能かで言えば、可能です。

押しボタンのところに、マイコンからONOFFできるものを配線で割り込ませれば良いわけです。それにはリレーを使うのが定番ですね。リレーはラフに言うと電磁石で動くスイッチです。マイコンのI/Oでリレーを動かし、リレーの接点を押しボタンのところにつなぐわけです。

ただしマイコンのI/Oは大電力は取り出せないので、そのArduinoのI/Oでも動かせる小型リレーを選定しないといけません。なのでまずは出力が何V何mAまでなのかを調べるのが先決です。

小型リレーのほんの一例としてはこんなのがありますが、こいつは5V30mAで動作するものなので、マイコンには荷が重いかも…

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01346/

場合によっては電磁石式じゃなく、半導体式のリレー(SSR:ソリッドステートリレー)の方がいいかも知れません。あとフォトカプラって類似品もあるけど、今回はスルーで。
    • 1
この回答へのお礼

fakeflakeさん
回答有難うございます!
リレーの存在は知らなかったですが、調べて見たところ確かにこれでできそうですね!
せっかく紹介してくださった電磁石式と半導体式の違いが有接点と無接点の言葉以外分からなくて
悔しいですが、
とりあえずマイコンの出力を調べて、電磁石式のを購入してやってみます。