アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺族年金もらいながら彼氏と同棲するのは不正受給なんですよね?

A 回答 (3件)

厳密に云えば、不正受給ですが。

。。
まず、その様な事役所に分からないし、
万一、分かっても次の様に言えば良いです
⓵同居しているが、生計は一でない(食事一諸にしても、お互いに出し合えば生計一とは言えない)
②毎晩Hしていても、恋人としてHしているだけ

前夫の遺族年金貰いながら、新し彼氏と事実婚の人、多数います
(新しい彼氏に子供居る場合には、相続の関係から子供達が反対するので、入籍しない人が大半。貴女も今更戸籍上の結婚望まないでしょう)

しかし、国から遺族年金貰いながら、新しい男と事実婚は、最高ですね
新しい彼氏が作れない後家さんに恨まれない様に、ご注意下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正受給がバレるリスクを考えると、同棲ではなく通い婚?のような状態のほうが無難かもですね。

お礼日時:2017/12/03 00:45

遺族年金は、(ここでは)妻が婚姻をしたら失権し受給できなくなります。


また、婚姻とは事実婚を含みます。

ただ、単に同棲しているだけでは事実婚と判断することは難しく、当人達が事実婚と届け出ているか、生計が同一かや同棲の年数などの様々な条件で判断すべきことなので、同棲=不正と考えるのは早計かと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2017/12/02 21:31

もちろんです。


一緒に住んでいて経済的に完全に独立しているというのは極めて稀だと思われます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています