プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達(49)が数年前からパニック症と診断され安定剤 デパスを飲み続けてました。最近 更年期障害、仕事、お金問題から不安に陥り1日に4〜5錠飲むようになり体調を崩し医者に行ったところデパスは少しずつでも禁薬するよに言われ別の薬を処方されました。現在禁薬2週間になりましたが 不安、動悸、無気力、不眠が続いてます。
何か良い治療方、改善策はないでしょうか?

この2週間で2回ほど デパス飲んで 強い副作用に襲われました。

A 回答 (3件)

デパスは依存性の高い薬として、大学病院だけでなく、お近くの総合病院の精神科、心療内科でも処方しなくなりつつあります。



依存性が高いですから、2ヶ月も服用していれば依存性は十分確認される状態になっているので、デパスより依存性の低い薬を処方しながらデパスを抜いていきます。

服用していた薬が身体から抜けきるには、およそ1ヶ月弱はかかりますから、不安、動悸、無気力、不眠の度合いがどの程度なのか医師に相談し、代わりに服用している量を調整するしか方法はないでしょう。

また、パニック障害の患者さんの約8割はうつ病を併発するようになるため、医師の診断が重要になりますね。
    • good
    • 2

デパスは睡眠導入剤としても、使われます。

無理に脳を眠らせます。49才で常用すると、脳に多大は影響を及ぼします。若年性痴呆症など引き起こす可能性があります。軽く歩いたり、運動をしてエネルギーを消耗してから、よく寝て下さい。市の無料で弁護士に相談できる機会もありますから、お金など根本的な問題を解決しましょう。
    • good
    • 0

少し飲み過ぎましたね。


私も一時期デパス中毒になりました。
依存しやすい薬ですしね。

きちんと今後の事をお医者さんと相談してほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!