アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試についてです。
自分は第1志望校が明治大学でしたが、心の中で第二志望である法政大学に行くことが受験の目的となってます。
なので志望校を変更したいと考えてます。こんな時期に志望校を変更するのは良くないというのはわかってるんですが、変更したいという意思が強くなってます。

文章読みくかったらすみません。この選択は正しいのかアドバイスが欲しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

文学部から工学部に志望変更するようなのは拙いですが、

明治と法政なんてのは、両方受ければ良いだけのことです。

そもそも、ここなら受かるよな、という大学を志望することは、あまり無いでしょう。
地方の子で、そこが最上位だとか、xx教授が居るからそこ、なんてケースを別とすれば。
すると、志望校というのは、概ね実力よりは上の大学になりそうです。
実力よりは上なのだから、受かり難くて当たり前です。
学力が上がってくれれば幸いですが、そうならないこともある。
志望校というのは、そもそもそういう大学であるはずです。一般的には。
    • 0

もう選挙権が与えられる年齢なのだから、そんなことぐらい自分で決めなさい。

あなたは「親や先生や友達から何と言われるか」という判断基準で生きてきましたね。
親御さんが子離れしてないんだろうと思うよ、感じからして。
あなたは親御さんから、相当、抑圧されて生きてきたでしょ? 

大学入学をきっかけとして、早く家を出て独立したほうがいい。

今のような生き方では「自分の人生」を歩むことができません。
あなたは「自分の人生」を生きるために生まれてきたのだから、志望校が変わったことで、誰かに影響があるのだとしたら、その人に「志望校が変わった」ということを堂々と伝えればいいだけです。
「志望校は自分で決めていい」ということだったら、法政にしたければ、法政にすればいい。
罪悪感に縛られる必要はない。
    • 0

明治を受ける人は法政も受けるだろうし、法政を受ける人は明治も受けるでしょう。

どちらの準備に比重をおくかはあなた個人の平素の心構えの問題であって、「志望校を変更するのは良くない」などということにはあたりません。私大の場合は機会は金で買うものなので、資金が十分なら志望校を変更する理由がありません。

両方受けて受かったほうに進んでください。両方受かったら周囲がどう言おうが法政を選べば有言実行ということになるでしょう。
    • 0

選択は正しいのか、とのことですが。

そもそもそんなことに意味があるように思えません。一体何を心配しているのでしょうか。

明治は学力的に届かなさそうだと思っているなら、でも両方受けられるならそうしたらいいだけの話です。

そうではなく、法政により強く惹かれるというなら、法政を受けたらいいだけの話です。
    • 0