プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の大学の中で、物理学と数学が最も強い大学はどこですか?応用的なものというより、基礎分野をどこまでも掘り下げるタイプの物理と数学が強い大学です。やはり東大・京大なんですかね?留年が多いと言う意味では理科大のようなストイックな所がいいです。電気通信大学のようなところも強いですか?

数学や物理を真剣に勉強していく中で、興味が沸いたので質問しました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

電気通信大学について調べてみました。数学や物理を基礎から勉強できるところはなさそうで、どちらかと言えば、大学名のとおり電気通信・情報技術・ロボット工学、プログラムや応用理工学の教育のようで、明確に理学部や工学部と言うものがないようです。理系=電気通信大学と思っていたので、意外でした。

A 回答 (2件)

言うまでもなく、東大と京大です。

他大学とはレベルが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。学生のレベルは多分、某東大生youtuberの答案回答力を見る限り、学生のレベルは圧倒的に高いと思われます。仮に私大では理科大がナンバー1だったと仮定しても、そのレベルでも学力的なビハインドがありそうです。

東大より京都大でしょう。

但し京都大の歴史は応用からスタートですね。電通大は悪くないのですが実績が余り無いので学者が集まりません。理科大はストイックとは言いかねると思います、もちろん前身の「物理学校」設立当初から「私立の東大理工学部」を目指していたので筋は非常に良いです。東大院卒博士や東大名誉教授の教授がゾロゾロいる。
    • 0