アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉良上野介って簡単に言うと何した人ですか?

A 回答 (4件)

天皇や公家を接待するのが仕事でした。



その部下となった浅野内匠頭とトラブル
になり、浅野内匠頭が吉良に斬りつけたため
浅野が切腹させられました。

ために、浅野家は断絶。
浪人になった浅野家の家来が、報復のため
吉良上野介を殺害しました。


太平の世で、武士が武士らしくなくなり、
軟弱で蔑視されていた時代だったので、
それが評判になり、殺害した家来は
英雄になった反面、吉良は悪人にされました。
    • good
    • 0

キチガイに襲われ、彼(キチガイ)の部下に逆恨みで殺されたんだけど、江戸時代に『素晴らしい敵討ちだ』と脚色されて悪役にされたカワイソウな人。

    • good
    • 0

高家旗本の重鎮として、勅使饗応役をまかされていました。


浅野内匠頭との因縁から江戸城で刃傷沙汰の被害者となり、
浅野が責任を取ってお家断絶になったことを憂えた家臣団に
暗殺されました。これが忠臣蔵です。
吉良が他の饗応役にもいじめを行っていたという逸話は
それなりにありますが、大部分は忠臣蔵以後のものと
考えられています。
一方、三河にあった領地では治水に力を入れるなど
領民には名君とされていて、堤防の工事を視察した時の
赤馬が郷土玩具として伝えられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91 …
吉良上野介の妻は出羽米沢藩の上杉綱勝の妹。
上杉綱勝が子をなさずに急死したため、
吉良上野介の長男を養子にしました。これが上杉綱憲。
上杉綱憲は文治政治を重視しすぎたため財政が逼迫、
これを立て直したのがひ孫の上杉鷹山です。


高家旗本とは、主に旧守護や有名大名の末裔のような
名門と言われる家柄の家系の方々。
例えば今川義元の子孫である今川直房や織田信長の子孫
(信長の七男 織田信高や九男 信貞の子孫など)、
信長の岳父の斎藤道三に追われた土岐家の子孫などなど。

勅使饗応役とは、天皇や上皇からの使者を接待する役目。
御馳走人とも言います。
余談ですが、浅野内匠頭は1683年にも饗応役を経験しています。
    • good
    • 1

吉良上野助が何で有名かということでしょうか。


忠臣蔵の元となった赤穂事件というのがあります。これは赤穂藩主が吉良上野助を切ってしまい、重症を負わせました。(松の廊下事件)赤穂藩主は即日切腹を命じられましたが、これに納得できなかった赤穂藩主の部下達が吉良上野助を闇討ちにした。というのが背景です。
何をしたかと言われると、wikiを見る限り、朝廷と幕府のあいだの使者をしていたようですがそれ以上のことはわかりません。補足よろしくお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!