プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です!私の会社は少人数ということもありなかなか有給や休みをとることができません
しかし、私は病院で手術があるために3ヶ月前に休みたい日を上司にいっておきました。ですが、最近その手術日が先生の都合で変更になってしまいました。変更になった時すぐに上司に言ったのですが、ダメだといわれてしまいました。あげくのはてに変更になった時に自分に相談してから予約しろと意味のわからないことまで、、まだその手術日まで2ヶ月も前のことなのにこんなに言われるのかと
結局、変更になった手術日は休めるようになりましたが愚痴愚痴いわれ気分が落ちこんでいます、手術日まで休めない会社なんてあるのでしょうか?少人数だからしょうがないのでしょうか?言い返す言葉も教えてほしいです

A 回答 (4件)

どの辺りで休みをとったら仕事に差し支えなく休めるか 予定が変わる度に上司にお伺いをたてるべきだと思います 少人数なら尚更ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上司いわく、1ヶ月前にいってほしいといわれていたので、大事な手術だったため3ヶ月前にはいったのですが、
、、
あと大学病院での手術のために日にちが限られているために上司伺う時間もなく日にちを決めてしまいました。
勝手な判断ですか( ; ; )

お礼日時:2017/12/04 23:29

しがみついてないで転職しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しがみついてるわけではないのですが、転職するのも体力使うのでめんどくさいのです( ; ; )

お礼日時:2017/12/05 10:28

休暇を取るのは労働者の権利です 制限するなら労基署に訴えると 言い返しましょう。


しかし、会社側は 時季変更権がある これは労基法で認められていると 言い返してきます。
延々と これの繰り返しです
まあ、結果的に休みがとれたんだから 
良しとしましょう。
今回に限らず 総体的にブラックなら 転職することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとですね!色々と不満はあったので来年あたりから転職先を探したいと思います!

お礼日時:2017/12/05 10:27

その上司は頭がおかしいです。


あなたはできることはやりましたし、むしろ会社にだいぶ早く伝えています。
1ヶ月前から申請しないと認めないという事例も違法と判断されたことがありますし、そもそも会社には有給を断る権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
労働局とかに相談した方がいいのでしょうか?
すごい上司になめられている気がします( ; ; )
風邪ひいて休んだ日も違うシフトの休みにでてくるように言われたりしています( ; ; )

お礼日時:2017/12/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!