プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画の予告制作について質問です。

映画の予告を作る仕事に憧れてます!
ただ、今はお金に余裕がなく
映像系の学校は当分いけません!

学校行く以外に、
自分で独学で少しでも勉強したいのですが、
なにか方法はありますか?

また、勉強になるような
おすすめの本などありますでしょうか!?

回答お願いします!!

A 回答 (2件)

映画業界では、もう予約編専業の会社ができている。

ただ、君が嘆いているようだが、予約も本編も根本的には変わらない。
つまりは「編集能力」
映画監督の中には、CMのクリエイターなどが見受けられるが、これらの仕事はみんな「編集する力」による。
(例えば、”宇宙船が一年かかって到着した星”とかいったって、一年分を表現するわけではない。)

その編集能力を映像で高めようと思うなら、パソコンの映像編集ソフトを使えば、ほとんど金かけずにできる。映画の場合の編集能力というのは、要はコマを削るか足すかして、わかりやすくストーリーを組み立てるだけなので、画質や役者というのはその時点では関係ない。
 極論すればスライドショーを連続した動画にしているようなもんなので、とりあえずスライドを作って流れを決めていけばいい。

これは実際、小説を書く場合と同じ。背景に登場人物を配置し、キャラを動かすということ。
 それが編集。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まずは、編集について勉強しなきゃですね!わかりやすかったです!まずは、そこから頑張ってみます^ ^

映画の予告編を作るのは、基本的にその映画に携わったスタッフの仕事です。

予告編を作る仕事、というよりかは、仕事の一環として予告編製作も請け負う、と言うのが正しいでしょう。
外部に発注する事は基本的に無いと思います。映画製作に携わった人物の方が色々と理解していますし、何より外部に公開前の映画の情報を漏らすなんて以ての外です。
なので質問者様は、映画製作に携わる映像関係の仕事を目指すべきでしょう。
今からの練習方法としては、好きなアニメや映画を動画編集ソフトで切り貼りしてbgmを付けてみるとか、そういう遊びを積み重ねて技術とセンスを磨く事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱそうなんですかね(´-`)

動画編集やってみます!!