プロが教えるわが家の防犯対策術!

この化学の各問題の式を教えてください。理屈、回答は書かなくて大丈夫です。書いていただいても大丈夫ですが、とりあえず式だけでも教えて欲しいです。丸投げしてすみません。絶対違うでしょ、っていう回答にたどり着いてしまいます。明日の宿題なんです。全部じゃなくても構いません。
見づらいところあったら言ってください。

「この化学の各問題の式を教えてください。理」の質問画像

A 回答 (4件)

>絶対違うでしょ、っていう回答にたどり着いてしまいます。



だったら、それを書くのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも最初何をすればいいかがわかんないので書いても意味無いです。

お礼日時:2017/12/06 22:32

No.1です。



要するに「mol」が分からないのでしょう?
きちんと復習して、理解してから問題に当たってください。
式だけ教わっても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

molは知ってます。量的質量になってくると応用が含まれるので分からなくなるんです。
そんなこと知ってますよ。でもこれやんなきゃ大幅に点数落とされるんです。時間内からこうやって質問してるんですよ。理屈はちゃんとあとからかんがえるつもりでしたしね。

お礼日時:2017/12/07 00:12

No.2です。



>理屈はちゃんとあとからかんがえるつもりでしたしね。

あっ、そう。
だったら

(1)
NaCl + AgNO3 → AgCl + NaNO3
0.01 * 143.5 = 1.435 (g)
0.10 * 0.1 = 0.01 (mol/L)
 
(2)
BaCl2 + Na2SO4 → BaSO4 + 2NaCl
0.01 * 233 = 2.33 (g)
0.01 * 2 * 58.44 ≒ 1.17 (g)
    • good
    • 0

No.3です。

とりあえず「言われた通り」の回答を書きましたが、「理屈」はちゃんと考えられましたか?

せっかく、きちんと理解できるチャンスなのに、そうやって自分から絶好の機会を逃すのですよ。そういった生き方の繰り返しだと、いつまでも「本物」に出会えません。「その場限り」「とりあえず」「目先だけ」の人生とはお別れしましょう。

せっかくなので、きちんと「mol」を理解しましょう。
「1 mol」という量は、その物質の原子なり分子が「アボガドロ定数(6 × 10^23)」個あるということです。
この個数だけ集めると、「原子量」「分子量」「式量」の相当する値に「グラム」を付けた重量になるのです。
それが「mol」の意味です。化学反応は分子・原子どうしで起こりますから、「同じ分子・原子数どうし、つまり同じ mol 数どうしが反応する」ことになるので、物質の量を「mol」で表すと便利なのです。

「炭素12(原子量12)」の1mol(=炭素原子 6 × 10^23 個)の重量が 12g。
「塩化銀(式量143.5)」の1mol(=塩化銀分子 6 × 10^23 個)の重量が 143.5g。
「硫酸バリウム(式量233)」の1mol(=硫酸バリウム分子 6 × 10^23 個)の重量が 233g。

これが分かって、あとは「0.10 mol/L」の濃度が「100 mL (=0.1 L)」なら、その中の物質の量は「0.010 mol である」ということさえ分かれば、あとは算数の問題です。

ちなみに、「式量」は、その物質の組成から「1分子あたりの分子量(原子量の合計)」を計算したものです。
「硫酸バリウム:BaSO4」なら、
・Ba 原子1個:バリウムの原子量=137
・S 原子1個:硫黄の原子量=32
・O 原子4個:酸素の原子量=16
より
 137 + 32 + 16 × 4 = 233
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで突き放さず付き合ってくださってありがとうございました。ちゃんと勉強しますね。

お礼日時:2017/12/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!