プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただき有難うございます。

ドアチェーンがついていない扉があるのですが、
穴を開けたりせずに、同様の機能をつける事はできるのでしょうか?

・隙間を開けて風を通したいけど、
・それ以上は防犯上開かないようにする

これを実現したいです。

何か、ヒントなりとお知恵を頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

「「ドアチェーンがない扉」に「同じ機能」を」の質問画像

A 回答 (4件)

目的が?です。


賃貸では勝手に家屋を傷つけることは許されません。
換気のためのドアチェーンの理由は玄関ドア以外に考えられません。
大家さんも100%反対するでしょう。
自分が所有するのなら換気設備を設置する方が良いです。
チェーンぐらい泥棒に簡単に切られますよ。
施錠するのが常識的です。
    • good
    • 1

拝見しました。

・・・・留守をする時のことではないと思います。
そのドアは金属製でしょう。
ドアを閉めた時に上下のドアと枠の間に2~3ミリの隙間が有りませんか。
そして閉めた時の気密保持のゴムのような物が有ると良いですが。
上に合致するようでしたら、以下の方法が考えられます。1
1、2~3センチ幅の鉄板などで、折り曲げて上または下のドアを挟む様な物を作ります。(内側はひもなどが付く様に作ります)
2、部屋側の構造が分かりませんが、(上の方がよいでしょう)例えばカーテンレールがあれば、其れを利用するとかして…紐の長さは調節します。
自宅の増築や子供の家のリホーム等、経験多数のおじんです。ご参考に。
    • good
    • 3

ベランダ側ですか。


そちら側に窓はないんですか?
窓があれば、その窓はどうしてます?
網戸とか入ってませんか?
考えは同様です。
はめ込み式のドア用の網戸がありそれに
簡易の鍵をつけられると思いますね。
元々ガラス戸なら、泥棒さんは簡単に鍵の部分を
音がしないように割って侵入してきます。
何度か家を変わっても泥棒にはいられましたが、
すべてその方法です。
窓とかの出入り口になんらかの警報機と撃退方法をつけるしかないですよ。
外出の時戸締りをするしかないと思います。
    • good
    • 2

なぜ、穴を開けたりできないのですか?


借家だからですか?なら大家さんに相談してみましょう。
というか、設置してもらいましょう。
そもそも、玄関ドアにそういうものがついてないのは欠陥です。
もっといえばアパートのような構造なら、覗き穴も設置してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣い有難うございます。

ベランダとの扉部分で、ドアの殆どがガラスでできています。
また、上階の人や同階から、頑張れば来れるベランダですので、大丈夫だと思いますが、家族の安心のためにも、付けられたらと考えています。

お礼日時:2017/12/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!