最速怪談選手権

産後の便秘について!出産する前は快便で便秘とは無縁だったのですが娘を出産してから便秘でかなり悩んでます!浣腸や下剤を飲んでもその時は出るのですが飲むのをやめるとまた出なくなります!それとお恥ずかしい話ですが切れ痔にもなって便をする時にお尻が切れて本当に痛いです!どうすればいいですか?(笑)

A 回答 (2件)

オリゴ糖 効果ありますよ。

赤ちゃんもokなので常備してもいいと思います。
あとデトックススープ(野菜、生姜を入れる)も産後の便秘に効果ありました。
    • 0

出産後で生活のリズムも変わり、ホルモンのバランスも崩れているでしょう。

おそらくそういうのが原因かと思います。忙しいでしょうが、なるべく水分(常温の水か白湯)を多く摂るようにすれば少しは改善するかと。

切れ痔は便が硬いために出るときに傷つけてしまうのでしょう。痔の薬が良いでしょうが、とりあえずワセリンなどを塗って少しでも滑りを良くしてみるとか⁉︎

でもあまり改善しないようなら最終的には病院で(婦人科でもokだと思う)酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)を出してもらってください。副作用もほぼなく、依存性もないです。
    • 0