プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動について
就職について聞きたいことがあり質問があります。日本の場合新卒で決まらないと既卒とか介護とか自身の病気とかで退職して様々な理由でブランク期間あったり派遣など非正規で働いた事があると経験にならないとかブランク期間があると就業意欲が無いとかでなぜ不採用になるんでしょうか?教えて下さい、

A 回答 (1件)

「日本の場合」とあるけれど、質問者は日本人なのか、それともそれとも外国人なのか。

おそらく外国人だと思うが、国ごとに習慣や文化の差があり、認識にも差が現れるものだよ。
日本の場合はこういう傾向があるという認識で就職活動を行うことをお勧めする。

さて、卒業後にブランクがある場合、採用する側が注目する項目の一つがブランクの理由。
日本ではブランクがある人の方が少ないので、目立つんだよね。
しかし、ブランクがあるからという理由だけで不採用にはならない。
極端な話、どんな理由のブランクがあったとしても、その他の項目が合格水準であれば採用される。
ブランクの理由が自身のスッテップアップのためであれば、それも逆に評価される場合もある。

特ステップアップもなく目的もなく求職活動もせずに就業していなかった場合には、就業意欲が低いとみなされることもある。
一方、身体的理由でブラングがあると、傷病など一定の考慮はされるものの、健康状態に懸念有と見られる場合もある。
非正規で働いていた場合には、その仕事の内容次第では経験にならないと判断される場合もあるし、その逆もありえる。

1.ブランクのない人の方が有利。
2.しかし、ブランクがあるからといって、必ず不採用になるわけではない。
3.ブランクの理由によっては採用される。

この3点だけ理解しておけばいいと思うよ。
    • 0