私は水泳をはじめて2年ほどになります。中でもクロールに力をいれて練習していて、マスターズなんかにも出ています。目標は、50mを30秒、100mを1分をきることです。その壁がなかなか乗り切れません。練習の仕方が悪いのかもしれません。そこで、このタイムを切れるようなメニューがあれば教えて頂きたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

50mを31秒、100m1分20秒ということは、スタミナ不足でしょう。

長水ではもっと記録の差が出てしまうのではないでしょうか。50mを31秒で泳げるのなら、持久力がつけば1分10秒は確実に切れるはずです。
まず持久力をつけるような練習をしてみてはいかがでしょうか。400mくらいの距離のものを取り入れるとか、インターバルトレーニング(例えば50m10本を全て1分サークルで行うのではなく、45秒サークルで4本、1分10秒サークルで2本、45秒サークルで4本など・・・という感じの練習です。)を取り入れるとか・・・

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。タイムのことばかりで持久力の練習は考えていませんでした。早速トライしてみます。感謝!

お礼日時:2001/07/14 09:20

回答にはなりませんが、知識として。


私は現役時代フリーが専門でしたが、
50を30秒切るまでと100を1分切るまでとは相当差があると思います。
実際私は100は1分切れません。
取り合えず50を30秒切ることを目標にしてみてください。
それが余裕でできるようになったら100を1分切ることを考えてみてはいかがでしょう?
メニューとしては、毎日最後に1本測ってみて(できたらスタート台から&誰かにストップウオッチで測ってもらって)、ちょっとづつでも伸びてきてるようならそのままでもいいと思います。
全然伸びないのだったら、練習量を増やすorサークルを縮めるとか。
詳しいメニューとかが思い付かないんですが。
ごめんなさい。

以上、良かったら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、大きな差ですよね。おっしゃるとおり、まずは50m30秒を目指してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 22:04

ベストタイムと現在の練習方法を教えてください。

この回答への補足

ベストタイムは50mは31秒01 100mは1分20秒です。
練習内容はアップ、2分サークルで100m8本、1分サークルで50m10本、後はスカーリングやバタ足、クールダウンでトータル2キロぐらいです。

補足日時:2001/07/09 22:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロールで500mとかロングでの泳ぎのこつを教えてください。

クロールで500mとかロングでの泳ぎのこつを教えてください。

Aベストアンサー

海で?プールで??

 まずキックを極力打たずプル(腕だけ)で泳げるようになったら楽勝!呼吸は得意な方で毎回。キックに頼らない泳法を身に付けてください。トライアスロンのように海で遠距離を泳ぐ場合、プールとは若干変わってきますから・・・。

Qマスターズ水泳を続けるための練習環境

私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。

しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。

マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

コーチ次第では?

私だったら、いいコーチがいる方を選びます。
棒立ちで「よーいハイ・マシーン」コーチの25mプールと、泳法理論のしっかりした、教えることの好きなコーチのいる20mプールだったら、20mプールを選びます。
大会用の泳ぎこみは公営プールの高速レーンでこっそり(笑)自主練します。

意識レベルの高い仲間のいるチームの方がいいかな~。どうしても「楽」に流されてしまうのが人のサガなので・・・

いづれにして 良いコーチの元には自然と意識レベルの高い人が集まると思います。

Qクロールの息継ぎのタイミング

最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

Aベストアンサー

適切な回答になっていませんが、ご参考に。
 http://swimwater.net/crawl/post_1.html

上記URLから引用「1掻き後に1回の息継ぎでいいと思います。息継ぎがある程度上手く出来るようになってくれば呼吸にも余裕が出て、自然と息継ぎの回数を減らしたくなってきます。」

Qマスターズ水泳に出たい

今30代前半、女です。パンパシに影響されて、水泳をまた始めたいと思うようになりました。
過去に水泳をやっていてインターハイまではなんとか出場しました。
しかし、仕事は事務職ですし、子どももまだ小さいのでなかなか水泳に取り組む
時間がありません。その結果ほとんど素人に近い状態です。
特に筋力が落ちてからは、バタフライが思うようにできません。
またスクールに入って鍛えなおせばいいのでしょうが、へんなプライドが邪魔して、教わるということが素直に出来ません。
泳いでいても、下手な姿をみられたくないというか恥ずかしいのです。

まず何から始めればいいのでしょうか?今すぐにマスターズは無理にしても何年後かには出場するのが目標です。
このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私も小・中と水泳をやっていて、高校を卒業してからろくに運動をしていなかったのですが、去年の夏辺りから水泳を再び始めました。
体力はともかく、まず感覚を取り戻すのにずいぶん時間がかかりましたね。
最初はバタフライは捨てて、フリーとブレストのみで3ヶ月くらい継続して、かなり泳ぐ感覚が戻ってきた頃から少しづつバタフライを始めました。
ペース的には週3回から週4回くらいでしたね。
最初は、目も当てられませんでしたよ。
無理して50m単位で泳ぐと2本で身動きできなくなったりとか(笑)
フォームが一通り戻ってくるまで、やはり半年以上はかかりました。

しかし、こういっては何ですが、教わるって言うのはともかく、下手な姿を見られたくないっていうのは条件としては難しいでしょう。

公営のプールなんかでは、うまい人も下手な人もいますから、木を隠すなら森の中って事で開き直るのが一番でしょう。何はさておき、ひたすら泳ぐのが一番だと思いますよ。

Qクロールの息継ぎについておしえてください

運動音痴の私です。クロールの息継ぎができません。息継ぎがなければ15メートルくらいは何とかなります。顔をあげ過ぎないようにとか、気をつけていて、最初の一回だけはできます。二回目に上手に吸えないと苦しくなっておしまいです。水の中で上手に息をはけません。心肺機能が今ひとつなので、よほど深呼吸するくらいでないと苦しいのに、ほんのちょっとしか吸えないのです。
 平泳ぎはなんとか3、40メートルは泳げるようになりました。
 こういう練習をしたらよいとか、こつをおしえていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

>でも、一かきの間に鼻から全部の空気を出せるのですか。よほど強く息を鼻から出さないと出し切れません。それとも口からも出すのでしょうか。

ということですが、自分が泳ぐ時を考えてみると、
鼻からも口からも出しています。
それと、一回の息継ぎで全部の空気を出し入れする
必要はありません。
今はまだ、余裕がない状態でしょうから、
出来るだけたくさんの新しい空気を
吸っておきたいのだと思います。
けれど、無理して呼吸時間を長く取ろうとすると、
逆に泳ぎのリズムが狂ってしまうので、より一層
泳ぎに余裕がなくなってしまうのだと思います。

陸で普通に呼吸している時も、
一度の呼吸で肺の中の空気を全て
出し入れしているわけじゃありませんよねd(^-^)

というわけで、体の動きのリズムに合わせて
息継ぎしてみてください。
たとえ思いっきり呼吸しなくとも、
右、左と一回ずつ掻く時間くらいは
絶対に持ちますから。

では、がんばってください!
何かまだあれば、いくらでも聞いてください。

Qマスターズ水泳について

知り合いがマスターズ水泳に出たいと言っているのですが、飛び込みができない
そうです。マスターズの大会は、飛び込み無しでも、出れるのでしょうか?
どうでしょう?

Aベストアンサー

一度マスターズの大会に参加しました。
大丈夫です。マスターズはかなりの高齢者の方もおられ、
下から(飛び込みなしで)スタートしていた方がいたと記憶しています。

余談ですが、前回オリンピックで、水泳途上国の黒人選手が確か下からスタート
、泳ぎもボロボロでしたがなんとか100M泳ぎきって拍手喝采浴びてました。
飛び込みできないと出られない大会はないと思います。

Q自由形とクロールの違いについて

小耳に挟んだことなんですが、自由形とクロールは泳法が違うらしいのです。
私の認識では、もともと自由形という泳ぎはなく“自由形”という競技では一番早い泳法がクロールであるため、自由形という競技に“クロール”を泳ぐものだと思っていました。
泳法として自由形があるのか?明確な違いをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

 水泳において単独種目で、「自由形」とは、どのような泳ぎ方をしても自由です。(足はついては、いけなかった、潜水の制限等も多分あったと思いますが・・・(?))

 
 「個人メドレー」と「メドレーリレー」においては、最終の泳ぎ方、第4泳者の泳ぎ方は、平泳ぎ・背泳・バタフライ以外の泳法で泳がなければなりません。

 現在スイミングスクールや、学校水泳では、平泳ぎ・背泳・バタフライ・クロールの4泳法が教えられています。

 その4泳法のなかで、一番はやい泳ぎが、クロールと言われていますし、事実通常観察していると、クロールが一番はやい泳ぎ方です。

 従って、水泳競技会で、自由形といえば、クロールで泳ぐ選手が多いわけです。
 時折、「いちびった」選手が、自由形で、バタフライで泳ぎ切る人がいます。
 「自分は、バタフライでも、他の選手よりもはやい。クロールで泳げば、ぶっちぎりだ」と、泳ぎで表しており、いやみにしか感じません。

 
 さて、クロールですが、クロールの手のかき数と、キックの数には、制限はありません。
 右左でかく間に、6ビート・4ビート・2ビートと、キックする方法が有ります。 (左右の手でかくあいだに、6キック、4キック、2キック)

 初心者や、少しなれてきた選手が長距離を泳ぐときに、必死に6ビート打たずに、2ビートになってくる人もいます。また、長距離は、2ビートで泳ぐ選手も多数います。

 また、6ビート打って疲れてくると、変則的なキックを打つようになってくる選手もいます。(タイミング調整の為等)

 上記すべて「クロール」です。


 クロールと間違いやすいのが、日本泳法の「抜き手」です。
 これは、完全に、クビから上を水面に出して、左右の手でかいてゆく泳法で、
周りの状況を見ながらの泳ぎだと思われます。

 その他、手はクロール、足は、バタフライのドルフィンキックという泳法もあります。
 これをクロールと呼ぶのかどうかは、分かりませんが、自由形としては、認められる泳ぎ方です。

・・・・・私の認識では、もともと自由形という泳ぎはなく“自由形”という競技では一番早い泳法がクロールであるため、自由形という競技に“クロール”を泳ぐものだと思っていました。・・・・

 上記の認識で、ほぼ合っていると思います
 

 水泳において単独種目で、「自由形」とは、どのような泳ぎ方をしても自由です。(足はついては、いけなかった、潜水の制限等も多分あったと思いますが・・・(?))

 
 「個人メドレー」と「メドレーリレー」においては、最終の泳ぎ方、第4泳者の泳ぎ方は、平泳ぎ・背泳・バタフライ以外の泳法で泳がなければなりません。

 現在スイミングスクールや、学校水泳では、平泳ぎ・背泳・バタフライ・クロールの4泳法が教えられています。

 その4泳法のなかで、一番はやい泳ぎが、クロールと言われ...続きを読む

Qマスターズ水泳について

swimmingを始めました。マスターズの大会の存在は知っていますが、公式のサイトなど見つけれません。熊本県内の大会スケジュールなどわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

この質問を見つけましたので遅くなり役に立つかどうかわかりませんが、お答えします。
最近は更新していないみたいですが、社団法人日本マスターズ協会のURLでよろしければ、下記のようになっております。

参考URL:http://www.masters-swim.or.jp/index.htm

Qクロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

健康のため定期的にプールで泳いでいます。
水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか?
クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瞬発的な運動が筋肉になり、持続的な運動が脂肪の燃焼になります。
すなわち、ここでいうなら、クロール25mは限りなく瞬発的な運動といえるし、平泳ぎは持続的な運動ともいえるでしょう。
クロール=ジョギング、平泳ぎ=ウォーキング、と考えても良いかもしれませんね。

ただ、クロールだって、タイムを競うほどの本気でやるわけではないと思いますので、
バランスよく楽しんで続けることが一番じゃないでしょうか?

あとはシェイクアップしたいからだの部分によっても違ってくると思います。
クロールは上半身中心、平泳ぎは下半身中心に引き締まるといわれています。
女性が主に気にする部分は下半身ですし、長く続けることができるので、ダイエットには平泳ぎが主流なのでしょうね。

Q世界マスターズ水泳大会

本年8月にスタンフォード大学でマスターズ大会が開催されますが、旅行会社などによるツアーがあるかどうかをご存知の方、又その内容を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

日通旅行(担当は確か横浜支店)では、今年の世界マスターズのツアーを行うと聞きました。

横浜支店(横浜旅行センター)
〒231-8404 横浜市中区海岸通3-9 横浜ビル1階
TEL 045-212-6839  FAX 045-212-6842

直接確認してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング