プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立に通う中学2年生のものです。

私は小学4、5年生の時親に怒られてばっかりで家で全然笑えませんでした。
でも、中学受験で頑張り合格したことにより家族に怒られることも減り、きちんと自分でやることはしていました。

でも、ここ最近また親に怒られることが多くなりました。私の親は怒っても比較的すぐ機嫌が治り楽しそうに話せるという親なのでちょっとしたことで怒られるのは度々あります。でも最近は長く怒られることが多くなりました。

怒られる理由
→スマホの使いすぎ。勉強していても、すぐいじってしまう。
→お金の使い方 寄り道などしてはいけないとわかっていてもみんなにつられてしてしまう。
→ルールを守れない
スマホは10時以降いじらない、自室でお菓子を食べないなど。
→勉強が平均ぐらいしか取れない
これは、今終わった期末がまあまあ自信あるので…
→テニスができない
部活でやるテニスの試合などで全くというほど勝てません。いつも練習している友達はできているのに!といつも比べられてしまいます。

あと、母はよくスマホの写真やラインなどをチェックしてきます。それはごく普通のことなのでしょうか?

怒られるということ、、辛いです。親にも自分が負担になってしまっているとわかっていて辛いです。
どうしても、褒められるようになりたいです。ご意見、ご感想お願いします。

A 回答 (2件)

普通では、ないと思います。

普通では、ないと思う理由は、スマホの写真やLINEをチェックするということです。プライベートなものなので、LINEなどにパスワードをつけてみたらどうでしょうか?

スマホを使ってる時に怒られたら、調べものをしてるからと、言えばいいと思います。

ルールを守れないのは、ダメだと思います。

お金の使い方に関しては、お母さんがあなたのことを心配してるのではないかと思われます。

私も最近、母に怒られることが多いのですが、そのぶん、勉強などで見返してあげればいいと思います。私も勉強頑張って見返しましたから。
    • 0

あなたが思春期になり 親もそれなりに

手綱を強めておられるのでしょう。

親の信頼を得るために 自分から
・お手伝いをする
・約束を守る
・部屋をキチンとしておく

小さな積み重ねによって お小言も減ります。

テニスやテストは 実力差がありますから
他の人と比べないように 丁寧にお願いしてください。
『自分なりに 努力するので 比べないようにしてもらうと 有り難いと思います』

スマホ、小遣い、寄り道 は自分に出来る範囲の基準を設けて
守ることによって 信頼を得られます。

こうしたことは 高校生 大学生 社会人になった時に必ず 役立ちます。

今は『カゴの中』のように感じても いずれ 飛び立つ日が来ます。

中2の反抗期に よく辛抱していると思います。

未来の自分のために 頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!これからどうしたらいのかなども詳しく書いていただいて感謝しています!