プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がワンクリック詐欺とわからずに「退会」のメールを送ってしまったそうです。メールを送ることでそのスマホのアドレスは特定されると思いますが、フェイスブックを利用しているらしく、そこから名前がわかるんですよね。
それを言うと、名前はすぐにニックネームに変更していました。
司法書士に入ってもらい、個人情報の削除依頼等を頼むと、結構(八万とか)するようです。
その後のことまでしっかりと対応してくれると言われたそうですが、実際どれほどの価値があるものでしょうか。
フェイスブックには電話や住所は「自分のみ」の設定になっているらしく、ツイッターもニックネームだそうです。
私としては、契約そのものが無効なのだし、無視でいいのではないかと思うのですが、最悪、裁判を起こされるようなことがあるのではないかと不安なようです。
このようなことに詳しい方、安くはない司法書士に動いてもらうことについて、どう思われますか。
やはり、価値はありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 司法書士ができることをしても、とくに解決するわけではないとわかりました。某相談サイトには沢山出ていました。やはり、利用者数が多いと知識人も多くなるのでしょうか。友人はどう行動したのかわかりませんがその後の様子を聞いてみます。ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/12 06:46

A 回答 (2件)

相談を受けた友人としてできることは、少しでも何か情報を提供することだと思いました」←間違っています・・



第三者に聞かないと いけないのなら あなたの方が先に勉強するべきです・・

自分で出来ないのなら 友達の力に なる事は拒否 しましよう・・
    • good
    • 0

その本人が動かなきゃ 何にもならないじゃん?



あなたを通して その人が 何かをするのが おかしいだけだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。仰る通りです。友人が迷っているのは司法書士さんのお仕事をよく知らないからだと思います。私も知らないのですが、相談を受けた友人としてできることは、少しでも何か情報を提供することだと思いました。

お礼日時:2017/12/09 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!