プロが教えるわが家の防犯対策術!

八重歯は中高年になったら抜かない方が良いですか?
抜いた後の穴がなかなか塞がらない場合も稀にあってそのようなケースの時脳髄液が垂れ流しになってしまうから、と20〜30代の時に聞いて躊躇してしまったのですが、〜。でも、乾いて唇が引っかかることもあったりして〜また子ども時代や若い時は笑った時可愛いから、なんて周りも私も無知で気にならなかったのですが、最近はみんな歯並びいい人ばかりで今更にまた気になり始めました。どなたか、歯科学的にも詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

その歯の状態にもよりますが・・・・

歯周病や虫歯で抜かざるを得ない場合以外は 何もわざわざ抜く事はしないでも良いと思います。
一般的に八重歯・犬歯は全ての歯で最も歯根が長く 抜けにくい歯なんです。将来 他の歯が歯周病等で抜けてしまった場合、一番最後まで残る可能性が高いのです。もしも入れ歯になる事があれば、抜いてしまった事があれば後悔する事になります。
ところで、中高年に・・・・脳髄液云々。ほぼ絶対に無いと思いますけど(^o^;...私も 全く聞いた事もないです。
    • 0
この回答へのお礼

髄液が垂れてくる、と言う話は30年以上前にアメリカ人の英語の先生が、八重歯は根が長くて深く脳に近いから塞がらないと垂れてくると言ってたのでした。つい最近主人も同じ事言うので心配になりました。でも上の方にあるから普段何も用を成さないけどイザという時重要な役割をするなら大事にそのままにしとおきます。ありがとうございます(⌒▽⌒)