プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が消防士なのですが、現在救急課程?救急隊員の資格取得の為の勉強をしており、平日は授業を受け、寮に帰り、土日は自宅に戻り休日を過ごすという生活を送っています。
12月の後半でその生活は終了ということなのですが、先日彼と会う約束をしていて、しかし火災で署に呼び出され、土曜日だったのですが出勤になってしまったと言われドタキャンされてしまいました。
救急課程の最中でも、こういう風に呼び出されることもあるのでしょうか?
知ってらっしゃる方がいましたら、お答え頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

消防士は緊急時は平民ではないのです。

一般会社員も緊急時には自主的に出勤するように契約書には書かれていますよ。
震度5以上とか火災時には社員として連絡なくとも・・・公務員も同じでしょ。
火災が何件か発生したとき人手が足りない場合は休みの日でも出動要請されます。
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!
kazu0801さんは消防士さんという立場からお答え頂いたのかも知りたいところなのですが、貴重なご意見を書いてくださったことありがたく思っています。
ほかの回答者さまのご意見も参考にさせてもらいながら、あの日の彼の言動に信ぴょう性があったのかどうか、自分の中で結論を出したいと思います。

余程の事(大震災等)が無い限り、通常の状態(救急出場は、毎日の事でもありそれを想定してローテンションを組んでいる)での呼び出しは、ほぼありません。

甥が東京都の消防署救急隊員で、実態知っています。

No1さんよ
ご存じで無いのに、知ったかぶりして一般論書くのは、問題ですよ(幾ら閑人であっても、事実と違う事を書くのは、社会悪である事を認識する必要あるのでは)
    • 0
この回答へのお礼

takaonobita様、回答頂きありがとうございます◎!
たしかに今までネットの色んな情報を見ているに、今回あなたが書いてくださった通り、余程のことがない限り休日の出動を頼まれるということはないようですね。
わたしが交際している彼が嘘をつくような人間だとは思っていないですし、ドタキャンされてしまった連絡が来たその同時間帯に彼の住んでる地域辺りで火災があったことは確かでした。
田舎の方なので、本当に彼は人手不足ということで招集されて、現場へ向かうことになった為、わたしとの約束を破談にしたのかもと今は思うことにしていますが、やはり実際のところはどうだったのか少しモヤモヤは残りますね…。

わたしがまだ付き合い始めたばっかりで、消防のことについて詳しくないので、今回のことは、彼の言い分を信じてあげたいと思います。
ご回答頂き有難うございました!