アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり「何らかの課題やレポートのテーマを記載し回答を求める質問」なんですが、、すこしアレンジはしてます(^_^;)

本当に今日から「化学」を始めた者です。
この問題の答えが正解かどうか教えて下さい!
自分ではわかりません。

[問]
マグネシウムMgは水H2Oと反応して、水酸化マグネシウムMg(OH)2となり、水素Hを発生する。
いま、Mg12.15gを全て水と反応させた。

発生した水素の標準状態での体積はいくら?

[解]
反応式は
Mg+2H2O→Mg(OH)2+H2
でしょうか。

マグネシウム原子の質量は24.3なので、それが12.15gあるんだから0.5mol。

よってH2も0.5molで1g。

気体の標準状態で1molのしめる体積が22.4リットルだそうなので、半分の11.2リットル。
[答え]11.2リットル。

どうですか?
なんかいろいろ&根本的に間違ってる気がして怖いっす。

A 回答 (3件)

アレンジしても,多数の利益にならないQ&Aなので,


ここで質問してはいけない内容です。
私は答えてしまいましたが,上の意味を受け止めて
自粛なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告もありがとうございますm( _ _)m

お礼日時:2004/09/23 03:10

こんにちは。


しいて変といえば、

>よってH2も0.5molで1g。

の部分だけでしょう。
水素の重量(質量)については、何も回答を求められていないですから。

あとはいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか。
そこは余計でしたね・・。

ありがとうございましたm( _ _)m
ほっとしました。

お礼日時:2004/09/23 03:16

あってるよ



12.15[g]
----------- = 0.5[mol]
24.3[g/mol]

Mgと発生したH2のモル比はその化学式のとおり1:1なので,H2も0.5[mol]でOK。

標準状態では1mol当たりの気体体積22.4リットルそのとおり。

22.4[l/mol]×0.5[mol] = 11.2[l]

単位も書いておいたから,単位で計算してもつじつまがあっていることを見て安心なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!!
いやぁ嬉しいです(^-^)!

なるほど単位はこうですか。
文系だったので、今さらやると大変です(^_^;)

ほんとにありがとうございましたm( _ _)m

お礼日時:2004/09/23 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!