プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通っている者です。
東京の立川市の、上杉クリニックという所に通っているのですが、
毎回受付はオバサンがゲラゲラ下品に笑い話をしていたり、先生は診療室に入っても話もしないで、いつもの薬出しとくね、ハイ終わり。と、30秒くらいで診療も終わります。
病院を変えたいのですが、中々勇気も時間も無く、変えられておらず、通って2年近くになります。
正直、クレームを入れたいくらい全ての対応が雑でテキトーで激しい怒りを感じてます。
病院へのクレームはどこに言えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここを利用したらどうでしょうか?

「医療安全支援センター」
http://www.anzen-shien.jp/index.html

患者・住民からの苦情や相談への対応(相談窓口の設置) などの職務を行っているそうです。

なお、厚生労働省の事業の1つです。
(利用するにあたっての費用負担はありません)
    • 0

御本人さんのメンタルが大変なのに、そんな所に行くのは苦痛だと思います。

重要な先生がそんな状態では見込みがないように思われます。
その科の病院は沢山あると思いますので、変えられる時は大変かもしれませんが、ご自分にフィットする所を探されてもいいかもしれませんよ。
    • 0

クレームは非通知電話で匿名で直接その病院(院長)に言うべきだと思います。

病院で職員の私語や笑い声とか不快ですよね、
それと病院辞めるのは患者の自由で、病院側は引き留めませんので気軽に病院を変えたらいいと思います。
その場合、内科等だと診断書を書いてもらって転院すると再度検査や診察しなくても済むので手間隙省けますが、心療内科だと患者の話を聞いて薬等決めるので、再度診察した方がいいかもしれません。

ネットで病院を受診した人の口コミが載ってる所もあります。

あと、心療内科は他の科と違ってまだ数少ないので患者数がかなり多く、それを時間内に診なければならないため1人に時間をかけるわけにはいかないようです。
私の通院してた心療内科も3時間待たされて「調子どうですか?」パソコンに文字入力し「お薬続けましょう」これで終わりです。
だいたいどこの心療内科も同じです、待たされる割には診察時間短いのが一般的、
診療時間は17時までなのに患者数多すぎて19時までやってます、もし1人の患者に15分もかけてたら病院終わるの夜中になってしまいます。
内科みたいに検査や数値もないので、薬しか治療法が無いので仕方ないかもしれません。

私が通院してた心療内科も受け付けはおしゃべりして笑ってたりしてましたが、朝7時半から受け付けして夜の7時まで働いてるのだから仕方ないと思って気にもしませんでした
    • 0