アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの父はジョージ・ワシントン。

日本の父は誰だと思いますか?

A 回答 (9件)

おかしいですよね。

アメリカ南北統一したのは、エイブラハムリンカーンでは?
ジョージワシントンてただイギリスから独立しただけ。
    • good
    • 1

伊弉諾尊

    • good
    • 0

当時世界の中心を中国と見ていた日本とすれば、推古天皇が中国皇帝に日本を認めさせたので

    • good
    • 0

西暦3世紀から4世紀に出雲勢力をおさめた第10代から13代天皇(当時は大王)のち大君と呼ばれて天皇の称号は遣唐使の時代から、なのでその有力候補は12代景行天皇かな?


なにせ文献が少なく10代崇神天皇とも言われています。
    • good
    • 0

『はつくにしらすすめらのみこと』


何故か2人います、神武天皇と崇神天皇。
    • good
    • 0

神武天皇でいこか。

    • good
    • 0

米国は人口的に作られた国家ですから、


建国したときの初代大統領が父、という
ことになるのでしょう。

日本は、米国みたいに人工的に作られた
国ではありませんからね。


それでも強いていえば、天皇じゃないですか。

建前というか、神話では、日本人の先祖をたどると
天皇に行き着く、ということに
なっていますから。

かつて、中国などは、皇帝を父、皇后を母とする
国家像を描き、これが理想だと考えました。

その典型が儒教です。

国家を家族のようにすれば、皆がお互いに慈しみ合い、
助け合い、理想的な社会になるだろう、と考えました。

そういう考えは日本にも残っているかもしれません。
    • good
    • 0

建国の父なら神武天皇、近代国家の父なら明治天皇になってしまいます。


王朝が続いている国家としては世界最古の日本は、国父が神代まで遡ってしまうのであり、他の国家と事情が違うし、もっと国民として誇っていい歴史だと思います。
    • good
    • 1

聖徳太子

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!