アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職のパートをしています。中3の受験生の娘がいます。職場の女性陣は未婚、小さいお子さんがいる人達なので子供のことでの共通の話題もなく聞かれたら答える程度でいつも当たり障りのない話をしています。最近になって未婚の人が娘のことをしつこく聞いてきて困っています。どこを受けるのか塾は行っているのか、○○高校は~、△△高校は~など、わたしは地元ではないのでアドバイスのつもりなのか毎日うんざりです。20年前の自身の経験を永遠話されても参考になるわけもなく、我が強くて疲れます。嫌な雰囲気にならず黙らせる方法はないでしょうか?以前も犬を飼いはじめたときその方は以前から飼っているので飼育についてうるさく、その時は「妹が獣医だから心強いんだ」と言うとそれ以降アドバイス的なことは言われなくなりました(笑)獣医って言うのは嘘で動物看護師です・・・。毎日無視するわけにもいかず会社に行くのが嫌になるほど困っています。これが受験日、合格発表となると何を言われるかと思い、気が滅入ります。

A 回答 (3件)

褒め殺しからの 独身事務員の栄光と挫折の話を根掘り葉掘りきいたらどうでしょう

• 0
この回答へのお礼

それいいかもですね。余計に面倒なことになりそうですが・・・ありがとうございました。

「いつも、親切に色々と関心を持ってくれて有難う!でもね、私はある程度娘が自由に選択したり考える様にしているのであまり干渉しないのよ~」

「そのうちに結果が出たら報告するわね~」とか 言うのはどうですかね~?

その人はあなたと話すのにそれが良い話題だと思っているのかも知れないですね。きっと、悪気は無いのでしょうけどね。 

もう一つの方法は、きりの良い所で反対に相手にどんどん質問をするのはどうですか?
「あなた、彼はいるの?どんな人?どんなタイプ?幾つ位?どこに勤めているの?なぁんて・・・ちょっと 鬱陶しいと思われそうですね(笑)

早く解決したら良いですね!(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

悪気は全くありません(笑)とにかく我が強く受験の話題を持ち出し自分の高校時代の話をしたいだけのようなカンジです。受験の話題に限らず最終的には彼女自身の話にはなってます。会話泥棒ってやつです。いつものことなのですが今回は娘のことを未婚の人に色々言われたのでいつも以上にストレスを感じてしまいました。 彼氏はいないはずです。何年も自分語りを聞かされていますが一度もそういったことは聞いたことがありません。そういう気配もないのであえて聞く勇気は私にはありません(笑)ありがとうございました。

大変ですね。

私なら転職したいです。
しかし、その人は年の離れた人と共通の話題が無くて、会話の糸口を探している、という可能性はないですか?
きっと、あなたが嫌な思いをしているとは気付いていないのだと思います。
もし迷惑なら、「どこを受けるの?」と聞かれた時、「受かるか分からないし、決まってから言うね」など、軽くかわしてしまえば良いと思います。

私は、職場でプライベートな話はしないタイプです。
挨拶して、当たり障りのない話して、あとは適当に交わしてます。(無視はしません)
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

軽く受け流してるつもりなんですけどねぇ。娘の受験を口実に自分の20年前の受験のことや高校時代の話をしたいだけなのかな~と思います。最終的には自分のことを語ってますので・・・。未婚の人に娘のことをとやかく言われるのもイラつくし全く興味のない彼女の昔話を長々と聞かされるのも苦痛です。仕事はデキる人でやりやすいので不満はありません。忙しいオーラを出して雑談を減らそうと思います。ありがとうございました。