アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーに当て逃げされました。
今日夕方に車を道路に止め停車し、友人を乗せたまま近くの自動販売機にコーヒーを買いに行った時、
タクシーと自転車が私の車のすぐ後ろで接触事故を起こしました。
自転車は吹き飛ばされ私の車にも部品が飛び散り、恐らく自転車の運転手も私の車にぶつかりました。

私が唖然としていると、タクシーは自転車の運転手とうちウチで話しをすませ、すぐさま走り去りました。

私は追いかけてナンバーを控えました。
自転車の運転手も足を引きずりながらどこかに消えて行きました。

自転車の運転手は、少し変わった方で30代くらい、音楽をヘッドフォンで聴きながら大きな歌声もしくは奇声を発して自転車を運転していました。
なので、通行人や、周りのお店の人もその事故の一部始終を見ていました。

逃げ去ったタクシーのナンバーを控えたあと、通行人や目撃者に私は自分の名刺を渡し、いまからタクシー会社と警察に行くのでもし事情を聞かれたら見た通り話して下さいと5、6人に伝え、了承を得ました。
みな、私の車に跳ねられた自転車などが当たっていたと言ってます。

すぐさまタクシー会社に問い合わせると、

今回の件はどうか穏便にウチウチでお願いします、
それなりの対応させてもらいます、ドライバーに確認したところ、自転車を跳ねたパニックで気が動転してしまい、去ってしまった、
どうか、穏便に済ませて下さい
車の修理費用など請求下さい、物損、人身にはしないでほしい

と、言われたのですぐディーラーに車を持って行きみてもらうと、車に新しい擦過創が複数と、自転車のハンドルが食い込んだであろうへこみなど見つかり、修理費用に10万、修理中のレンタカー代も必要とタクシー会社に折り返すと、

専務と名乗る人物がでてきて舌先乾かぬまま、
今回こちらのドライブレコーダーを確認したが、自転車は跳ねたが、貴方の車には一切触れていない、部品なども飛んでいない、何の関与もしてない、だから一切支払わない、と、ヤクザ口調で言ってきました。

私はあっけにとられ、反論しても、第三者も沢山見てる、警察に人身事故、ひき逃げ当て逃げで届けると言うと

好きにせいや!こっちが勝つに決まってるやろが!
はいはい!わかったわかった!こっちはドライブレコーダーで見てんねん!裁判しても証拠あるから好きにしろや!

と、言われ、そもそも事故し、警察に届けないで走り去るのはひき逃げ当て逃げですよ?
と言うと、

駐車禁止の場所に停めてるお前が悪いんじゃ!
こっちは跳ねた人間、どこいったかわからんから、事故の届けのだしようがないんや!

と言って

でも、相手、誰かわからんから一応、ひき逃げ当て逃げなったらかなんから、相手不明で、事故届けはだしたけどな!やからポリでもどこでも行って来いや!

と、言われ

分かりました。管轄の警察署に連絡し、人身事故届けします。裁判してでも戦います。
と、言って警察に電話しましたが、タクシー会社からの事故届けの確認はとれてないらしく、警察はタクシー会社のドライブレコーダーを操作し、目撃者の話を聞いてからまた連絡する、怪我をされてるなら、同乗者の方は病院へと言われ、
しかし、ドライブレコーダーだけでは、貴方の車に接触した可能性も分かる時もあれば、逆に当たってない、当たった証明が出来ない場合がある、ので、目撃者の方たちと連絡とって、話しをかためといてくれと、よく分からない対応でした。

なのでまだ事故扱いにはなってないですよね?
3日以内に捜査して私に折り返すらしいです

私はたかが10万の修理費用かもしれませんが、こんな腐ったタクシー会社許せません。


戦いたいです。
目撃者多数、全員私の車に自転車の部品が当たっていたと話してます。
ディーラーも、昨日今日ついた傷だとも言われました。

皆さま、この腐ったタクシー会社と戦う知恵やアドバイスをお願いします。

同乗者はムチウチで明日病院に通わせますが、タクシー会社からは、うちのドライブレコーダーには同乗者は映ってないからお前嘘ついてるやろ、らしいです。


ちなみにタクシー会社は京都の三つ葉クローバーの会社です。

A 回答 (8件)

>車の修理費用など請求下さい、物損、人身にはしないでほしい


 意味不明。
「事故は何もなかったことにしてくれ」という意味になりますよ。
 物損事故だから修理代が発生するし、ケガをしたのなら人身事故になるので。

>修理費用に10万、修理中のレンタカー代も必要と
 修理代は請求、清算されるが、レンタカーは通勤通学に使用している場合のみ発生。
 日常生活で使用する程度では「代車の義務なし」となります。

自転車が当たった程度で、搭乗者がむち打ちになるとは考え辛い。
そういう過剰な賠償を織り交ぜると、余計に賠償は難しくなるかと。

示談交渉は「決裂」していますので、法定抗争を視野に入れた展開が必要ですね。

タクシーは、自社整備部門で修理するでしょうが、
少なくとも自転車に対して当て逃げをした記録が
ドライブレコーダーに残っているのなら、
事故自体を知らばっくれることを不可能にする。

なので、警察に行って当て逃げの被害届を出し
早いところ当事者(タクシー乗務員)を限定させて事故報告書を作成。
「事故があったことを法的に規制事実化する」のが大事かと。

自転車の部品が落ちていたら「写真を撮った上で回収」し
目撃者のリストを作って、自転車が車にどういう状況で接触したのか
を纏めておくと良いでしょう。

弁護士の着手金で持ち出しになるが、「許せない」というなら
法廷に持ち込むしかなく、「当て逃げ事故を隠ぺいした」ことに対する
行政処分(営業停止●日間など)のペナルティで
気を落ち着かせるしかないかと。
    • good
    • 0

あのぉぉ、、タクシー会社やバス会社は、日本全国概ねそういうモノですよ。


裁判しても勝ち目はありません。
時間とお金の無駄です。
それと、警察は何もしません。
    • good
    • 0

あなたが加入している保険会社に連絡してください。

当て逃げ事故として処理してもらいます。保険がおりない場合弁護士特約を利用します。

また、地元のテレビ局に連絡して取材を依頼しましょう。大手の会社にはこれが一番効きます。相手にもしてもらえないようであれば、第三者的に勝ち目なしと判断された訳ですから諦めもつきます。
    • good
    • 0

あなたの勘違いの可能性がありますね。



何か飛んできたにしても、それは自転車の部品なら、自転車の責任となります。
※ここ結構重要
    • good
    • 2

> 同乗者はムチウチ



本当なら何でその場で警察を呼ばなかったのか?
自転車の部品が車に当たった程度でむち打ちはないだろ。
ドライブレコーダーの映像でむち打ちになるような事故では無いと
判断されればあなたが不利になるだけでは?
    • good
    • 1

事故を起こしたら何も言わずに即警察に連絡する事、自分が悪かろうと何だろうとね。


保険に入っていれば何の事は無いですから、それで逃げて行きましたって遣ってたら今頃その他諸々払ってもらってますよ。
示談不介入って事が有りますから警察はあてになりませんよ、自分の保険を使うのが一番です。
タクシー会社は下手すると保険は行ってないかも知れないよ、タイ人だけは居れるけど対物は入れないかもね。
踏み倒すのが仕事みたいなもんですから、多分事故係が出てきて踏み倒しにかかられましたよ。
裁判なんかじゃ取れませんね、会社の信用を落とすようなことをしないとダメです。
    • good
    • 0

それらしいワードで調べたら結構な大手?のタクシー会社じゃないですか?


幸運なタクシーですかね?
とりあえず目撃者の証言と車の傷しか証拠はなさそうですね・・・
その自転車の部品とかないんですか?
証拠になるかも?
とりあえず今後の為に前後ドライブレコーダーをつけましょう
このように加害者は嘘をつきます
このような輩がいるからドラレコ必須なんですよ
私もドラレコ装備してない時に加害者に嘘をつかれ、それに懲りてドラレコつけました(嘘をつかれたが実際に裁判にする為に弁護士から相手に連絡してもらったら相手が手のひら返して全額負担すると言ってきました)
質問者さんは任意保険の弁護士特約はつけてますか?
準備しておいた方が良いかもですね
そのタクシー会社のキチガイ専務が強がっていても実際に裁判沙汰になろうとしたらわかりませんよ
あまり力になれなくて申し訳ない
    • good
    • 0

>戦いたいです。


どうぞご自由にしてください報告なんか要りません

>戦う知恵やアドバイスをお願いします。
いやです。お断りします。

>同乗者はムチウチで
ほう、いったいどういういきさつでムチウチになったんです?
ものすごく興味あります。

人をからかうのもいいかげんにしなさいよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!