アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏頃一歳くらい野良猫きて、餌も朝、晩あげてます。12月9日朝捕獲して避妊手術しに行った、10日昼頃同じ場所家のガレージのうしろリリースして、今日までまだ戻ってきてないです。大阪今週すごく寒く心配しています。オス野良猫は帰ってきますか?
近所にエサを与えてくれている家があったら戻って来ないですか?

質問者からの補足コメント

• 答えありがとうございます、
    めちゃ可愛い野良猫ちゃん、一日中ほとんどどこも行かない、しかも触ってくれますし…
    普段オス野良、避妊手術のリリース後大体何日くらい帰ってきますか?

A 回答 (2件)

ご心配でしょうね。

こればかりはなんとも...
その日に戻ってくる場合もあれば、
別の地域に流れていってしまう場合もあると
知人ボランティアさんに聞いたことがあります。
近所に餌をくれるところがあるならそこなのかもしれませんが、
未去勢のオスや縄張り意識が強いオスメス(避妊去勢していても)が
近くにいると、はじかれて流れていく場合もあるとか...
なので、人馴れしている猫(あるいは餌をくれるひとに心をひらいていた猫)なら
TNRではなくて、家に一旦入れて飼い猫にしたり里親さんを探したりするようです。
まだ数日ですから、戻ってくる可能性もあると思いますが、
様子や他の外の猫との関係によっては、保護してあげたほうがいいのかもですね。
(事情や猫の性格その他でできない場合もあるとは思いますが)

とりあえずは、餌や水は用意してあげて、外猫用のシェルター的な家も作っておいて
あげたらいいかも。https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E5%9 …外猫の家一例 
市販されているようなものもあれば、手作りのものも多くあります。

戻ってきますように。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます、
この子は普段家前のハウスにいる。遠いところ行かない、賢いです。

やはり待ってる間つらいです。

捕獲後の虚勢手術がトラウマになったのかも知れません。

猫の本能(身を守る)の行動なのでこれは分かりませんね、あなたも エサを与えてくれている家も猫さんにとって えさ場です、又返ってくる場合は有りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございました。
昨日夜に無事に食べに来ました。
心配しながらも信じて待つてました。
お二人の体験談のおかげ
ありがとうございます