プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳、生理は小4の冬あたりから始まりました
元々生理痛が重い(初経が来るかもってときも腹痛に耐えられずにうずくまっていました)方で、最近は生理前、生理後も、体調が優れなくて1ヶ月に1週間くらいしか体調がいい日がありません

生理後、前はまぶたの裏が白く、貧血っぽくて吐き気などがしたり、軟便、胃痛などになやまされます

経血も血の塊は出るほうです

これらもあり婦人科に行きたかったのですが母に話すと、ずっと寝てるから貧血なんだとか(生理後の)今体調悪いなら内科だ、そんなの普通(母は子宮筋腫もちです)と言われます

先月とかの生理後も同じような症状(今回の方が重い)があるのですが内科なのでしょうか?

嘔吐恐怖症で内科に行くのは移されそうで怖かったりしていることも含め抵抗があります

正直この体調不良続きが嫌で早く病院に行って薬を処方してほしいのが本音です

婦人科でしょうか、内科なのでしょうか

A 回答 (2件)

婦人科を受診して下さい。

生理は病気ではないと昔の人はよく言いましたが、内膜症や子宮筋腫があると、月経量はとでも多いです。貧血も進みます。
まず、薬局で生理周期を書く用紙と婦人体温計を買って2ヶ月分記入してから病院にお持ちになると良いでしょう。とても参考になるので、、、それから検査の上、医師と症状を相談して、適した薬をもらうのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体温以外の症状や周期は1ヶ月半ほど記録してるのですが、それだけじゃ足りないのでしょうか、、

今あるのは生理後(排卵日前)の吐き気や軟便ですが、それもやはり生理から来てると考えて婦人科に行っていいものですよね?
内科だと母に言われたりでよく分からなくなってしまって

生理と体調不良の周期が同じであれば、最初は婦人科を受診すべきでしょう。

生理痛は男性に理解されにくいのは当然として、女性にも意外と理解されないものです。
自分を基準に判断するからです。
就職して生理痛で休むと主に同性から非難されるのはそのためです。
学生のうちに病院に行って、自分なりの症状を抑える方法を確立しておいた方がいいですよ。
    • 0