プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳7ヶ月の息子のことですが、
毎日「ママ一緒に遊ぼうー」と何度も言われます。
おままごとを一緒にやりたいそうなんです。

専業主婦なのですが、午前は外にお出かけ。
息子は外遊びも大好きです。
帰ってきて昼寝。夕方以降は夕飯やお風呂でバタバタと。
特に夕方以降一緒に遊びたいようなのですが、
そんな状態なのであまり遊べず自己嫌悪に。
自分なりに一生懸命向き合ってるつもりですが、
息子の気持ちに合わせすぎると、
自分がいっぱいいっぱいになってしまいます。

遊んでも遊ばなくても余裕がなくなってしまい
苦しい毎日です。
もし何かアドバイスがありましたら、
なんでも構いません。お願いしたいです。

A 回答 (6件)

じきに一人遊びで自分の世界が楽しくなる時期が来ますから大丈夫ですよ。

今月3歳の長男がいますが、今次男が3ヶ月でもっといっぱいいっぱいで毎日自己嫌悪ですよー。遊ぼうと誘われても次男授乳やグズグズ、家事にとなかなか誘われたタイミングで相手してあげられないです。おままごと好きならきっとお料理なんかも興味あると思うので、休日時間ある時にホットケーキやサンドイッチ一緒に作ってみてはどうですか?混ぜて、挟んで、ホットケーキにはバナナ入れるからつぶしてねとか簡単な工程です。夕方は忙しいとEテレ頼みかも^^;まぁそんなに気負わずに!たまには家でゆっくり午前中にごっこ遊びや折り紙、お絵かきの日があってもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になります。
ありがとうございます!
ホットケーキいいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/15 19:47

うちはメイン以外の副菜はつくりおきをしているのですが、お皿に盛り付けたり、野菜を洗ってもらったり、レタスをちぎってサラダを作ってもらったりをお手伝いしてもらって、その間にメインのお肉や魚の料理をしています!


おままごとがすきなら一緒にできるかも?(^^)
そうすれば一緒に遊べて(しかもリアルに!) 家事もできちゃいます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理のお手伝い!
今まで大変なイメージがあったので
あまりさせていなかったのですが、
できるものから一緒にお手伝いしてもらおうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 19:46

うちは2歳1ヶ月の男の子がいます。


1歳から習い事(プールと体操)を週5回午前中ずっと行っています。
行けないときは児童館などに行きます。
習い事から14時前に帰ってきますが、それからぐっすりお昼寝をしてくれるので、その間に毎日水着の洗濯をして、起きるまでに 食事やお風呂の準備をしておきます。

休日に
ハンバーグ(焼くまでやって冷凍)
餃子、シューマイ
トンカツ
などを作りだめして冷凍しておきます。
その間は旦那に子供をみてもらうか、旦那と一気に料理をしてしまいます。

子供が起きてから 一人遊びをさせつつ 家事をする。
近くのゲート内に入れて遊びつつ家事をする。
ベビーチェアに座らせて 食事するテーブルにおもちゃを置いて話をしつつ、遊びながら家事をする。

家事をしてる姿を見せつつ遊ぶのも1つの勉強になりますから。

食事をして、一緒にお風呂に入って 後片づけは子供が寝てからするのでほったらかしです。

子供と 遊んだり お勉強したり 本を読んだりして、寝かせます。

寝てから 一気に食洗機に洗い物を入れて 次の日の朝食の下準備とお昼のお弁当準備と習い事の準備をして 終わりです。

習い事と言っても プールも一緒に入りますし、体操も一緒にするので私もヘトヘトのときがあり 一緒に昼寝をするときもありますが、子供のために午前中頑張ったからと思うようにしてます(笑)

もう2歳半を過ぎてるのであれば一緒にできることも沢山あると思いますし、一人でできることも沢山あると思うので うまく おだてて 遊び感覚でお手伝いしてもらって楽しめることもあるのではないでしょうか?

色々見せることにより真似もしますし、お手伝いもしてくれて、それが子供を退屈させなかったりもするかと思います。

お風呂に入るときは 自分の着替えを準備させたり脱いだ服をかごに入れさせたり、1つのおもちゃを出したら片付けてから 次のおもちゃで遊ぼうねとか、食べた食器は重ねて渡すようにとか少しずつ本人にさせることを増やして楽するようにしています。

一人遊びをすることも想像力を鍛えるには大切だと私は思いますので、沢山の色んな種類のオモチャを与えて色々な遊びをさせています。
それにより私が教えていない遊び方もするようになりました。

うまく時間を使いながら 手抜きしながら ストレスをためないように 頑張りましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/15 19:52

2人の子供の母です。


私は子供が大好きですが、遊ぶのは苦手なものと好きなものがあります。
外遊びや、ずっと子どもと付き合って遊ぶと疲れるんです。家事もありますからね。
なので、私は好きなので、一緒に折り紙をしています。
でも、それしかしてません。あとはスキンシップですね♪
それで十分ですよ。
外出のときも、手をつなぐし、入浴時もなんでもスキンシップですからね♪会話だってそうですよね。
今のあなたのままで大丈夫ですよ♪
やさしいお母さんしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
好きなことをする!とても良いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/15 19:44

こどもの相手大変ですよね。


きっと遊び相手がほしい年頃になってきたのだと思います。

うちは男の子兄弟なので
ずっと兄弟で遊んでます。
ママはあっちいっといて~と
たまに邪魔扱いですよ~(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟がいるっていいですね(^^)
子ども2人だと大変なイメージがありましたが、
イメージ変わりました。

お礼日時:2017/12/15 19:43

同じです。


(涙)
2歳6ヶ月君です。

遊んでも遊んでも、
ですよね!

私も、へっとへとです。

が、あと一年?で幼稚園。
がんばりましょー!!

私は、夕方4時が毎日待ち遠しく、
1日て、こんなに、
長いんだか、短いんだか・・
と、毎日思います。

(うちの子は、わんぱくすぎるため、朝から、昼寝なしの、めいっぱい暴れてます。)

的確なアドバイスは、できませんが、

子供の一生のうち、

二人きりでいられるのは、
きっと今だけしかないので、
一生懸命がんばりましょーー!!

自分の手で、みれるうちは、
育てましょー!!

今日、ちょっと、
また、子供が、イタズラし、
かなり、しかりました。
2歳君達には、わからないですよね。

毎日、自己嫌悪です。
本文読ませていただき、
みんな、頑張ってるんだな~と、
明日から、また頑張ろうと、
共感しました。
ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきとても嬉しいです!
2人きりの時間は過ぎてしまえば
あっという間と言いますもんね。
無理せず自分らしく頑張れたらと思います。
子育て大変なこともありますが、
お互い頑張りましょう(^^)

お礼日時:2017/12/15 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!