プロが教えるわが家の防犯対策術!

たすけてください。嘘が平気でついてしまいます。怒られることを恐れることと、自分の保身のために何気ない会話や真剣な話でも無意識で嘘がでます。何度も嘘をつかない、変わりますと言っても同じことを繰り返してしまいます。もう時間がありません。私は父親になります。子供の前で嘘をついた姿を見せたくはありません。同じようにも成長してほしくはありません。嘘を真実に変える力も私にはありません。ろくでもないだけでめんどくさがりやで努力がないだけです。誰か教えてください。人間はどうやったら変われますか。嘘をつかない真人間にどうやったらなれますか。だれか答えをください。お願いします。

A 回答 (6件)

御質問から、嘘をつくことが長年に亘り、「嘘をつく癖」のようになっている可能性があります。


これは、メンタルに関係することもあり結構複雑なものです。
医療の対象となることも少なくないので、精神科医療機関に受診しご相談なさるのが宜しいかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。少し病院のことは自分なりに行こうか考えてます。最終手段と考えてます

お礼日時:2017/12/16 13:40

痛い目に合って無いから繰り返されるんです!地獄に落ちる程の痛い目に合えば


目が覚めます!自分で解って居ながら治らないんですから!!
借金も同じです・親兄弟が立て替えてもう二度と迷惑を掛けないと思ったのも一時的
直ぐに又借金・そして誰も見向きもしなく成り裁判に成り・・・・・・・・・
そんな人を数人見てます 親の背中を見て子は育つ ですから今がチャンスです
子供に恥ずかしくない親に成って欲しいです 地獄に落ちる前に・今ですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実際に話されていることとおんなじ経路をたどっています。今しか変われないと思ってます。少し励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/16 13:42

虚言癖じゃないですか?


治したいんですよね、でも治し方が分からない。
心療内科で良いと思います、治し方を教えてもらえばやりやすいと思います。
ただもう嘘つきたくない!!と闇雲に気をつけてみても効果は薄いような。

虚言癖ドットコムと言うサイトがありました。
参考までに見てみると良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。治らないので、病院も考えてました。嘘をつかないと約束してもすぐ嘘をつく。みんなに迷惑かけます。ネットで病院行っても治らない、難しいなど書かれていると少し不安です。

お礼日時:2017/12/16 13:44

嘘を何万回も言えば本当に成る!アドルフ・ヒトラー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。嘘が本当になる力を今の私はありません。何回も生きてきて、日常会話のごとくついていて、本当になることはありませんでした。

お礼日時:2017/12/16 13:46

嘘をついてまでの自己保身や誰かを庇いたいっていう、強い前提の理由があるのですか?あったら知りたいです。


私個人の意見では、嘘はあくまでも嘘であり、方便だとしても嫌いです。誕生日のサプライズだとしても騙された気分になり、喜べないです。
理由があるとしても、嘘をつかれた方は傷つきますし、その場逃れの嘘に気づくと、信頼は徐々に→完全に無くなります。
常に相手の立場に立って考えるしかないのではないでしょうか?
あなたが同じ事をされても笑って流せる人ならわからないかな?
人格を疑われ信用を無くす事を肝に銘じ、嘘をつくタイミングですぐ発言せずに一呼吸置いて、相手の気持ちを考えてからの発言を心がけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いう通りで嘘はしょせん嘘で相手を傷つける以外のなんでもありません。一呼吸間を置きたくても、焦ってしまって、間をつくることもできません。相手の気持ちも考えられなくて、迷惑かけてばかり。病気かなって疑ってしまいます。

お礼日時:2017/12/16 13:48

ここでこうして今真剣に悩み、自分の愚かな部分を吐露し、悩みを吐き出しているのですもの。


あなたは根が正直な人ではないですか(^^)

人間は、窮地に立たされたり、自分自身が〝こんなでは絶対にいけない!!変わらなければ〟と真剣に思い直した時、変われるものだと思いますよ(^^)

いったん口から出た言葉は、後悔しても慌てて拾い集め口の中に戻すことはできません。
嘘が出そうになるたび、この嘘は必要ない!!と呪文のように念じてみてください。

徐々に嘘がなくなると、自分自身が心地よく、気持ちよくなってきて、ほんのちっぽけな嘘をつくことすら後ろめたいようになってきます。(^_-)
そうなったらしめたもの( ^ω^ )

生まれてくる赤ちゃんの為にも、正直父さんになって、お子さんと共に気持ちのいい人生を歩んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。嘘がでるでないより先に無意識に嘘がでます。どうしようもなく、子供のためにも悪影響かなって思ってしまいます。子供と幸せにと活きこんですぐに嘘が出てしまいました。正直お父さんとしてやっていけるか不安です。

お礼日時:2017/12/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!