牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

各種検査(腹部エコー、頭部CT、腹部レントゲン、腰部レントゲン、胃カメラ、婦人科検診)などで全く異常がないのに、
少し痛むところがあると自分は癌などの大きな病気なのではないかと不安になってしまいます。

1度気にし始めると、そこに大きな病気がある と思い込んだところに実際に痛みが出たりします。
自分の症状を調べてヒットしたページで知った症状なども次々に体に出てきます。

医療費がかさむので病院へはもう行きたくないのですが、
体が痛むことが不安でたまらないのです。
どうすればいいでしょうか。
特に異常はないのにしょっちゅう病院へいくので先生も困っていると思います。
22歳という年齢から考慮して大きな病気はないはずだよと、検査のあと諭してくれますが、不安になってしまいます。

体の状態としてはとても健康なはずなのに、毎日あちこち痛みます。
楽しいことをしていたりご飯を食べている時や、眠っている時は痛みません。

A 回答 (2件)

①精神疾患のようにも感じます。

一度、心療内科を受診されてはいかがですか。
なお、鬱や統合失調症など、多くの精神疾患は、脳の神経細胞の伝達物質が作用できない為起きる病気です。
ヘルペスウイルスによる場合もございます。
こういった疾患にもハスミワクチンという免疫療法が有効と思います。

②線維筋痛症 (FM)という病気は
関節、筋肉、腱など身体の広範な部位に慢性の「痛み」と「こわばり」を主症状とし、身体の明確な部位に圧痛を認める以外、診察所見ならびに一般的な臨床検査成績に異常がなく、治療抵抗性であり、強い疲労・倦怠感、眼や口の乾燥感、不眠や抑うつ気分など多彩な身体的訴えがみられ、中年以降の女性に好発する原因不明のリウマチ類似の病気です。
この病気にも何らかのウイルス感染が原因と考えられる点がありますが、ハスミワクチンが有効かと思います。
    • 0

おそらく神経症だと思います。

心療内科の分野ですが、診察を受ける前に書籍で対処できる可能性はあります。

心療内科の処方する薬には依存性が高い、副作用が強い、離脱症状が辛いなどのさまざまな問題も多いです。

まずは書籍、ネットなどで神経症で調べてみてはどうでしょうか?
    • 0