dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トマトが好きなのですが、お勧めのレシピとかありますか。レシピ集などの書籍でもいいので教えて頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

バジルと青じそは別物で、香りも違いますが、私も時期的に場を入手するのが難しい時は、青じそを挟んで代用することもありますよ(^^)


また、青じそでやっても中々美味しいです。(^_-)

でも夏になったら本物のバジルで一度は試してみると良いと思いますよ。(o^^o)

後ついでにもう一品。

私がよくやるのは、丸ごと冷凍したトマトを水の中に入れると、ツルンと綺麗に皮が剥けるので、それを十字に切り(凍ってても体重を少しかければ切れます)フードプロセッサーかミキサーでシャーベット状にして深皿に盛り、蜂蜜と、隠し塩をパラパラと振り、エキストラバージンオリーブオイルを少し回し掛けて頂きます。
コレはトマトのソルベで検索すると、色んなレシピが出てきますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青じそとバジルは別物なんですね。無知ですみません。ご教示ありがとうございました。トマトの皮は冷凍すると剥きやすいというのも初めて知りました。これまで、トマトを冷凍したことはなかったので、今度、まとめて買って冷凍したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 11:31

私はシンプルにスライストマトをヌックマム60°(魚醤)で食べるのが好きです。


殆ど毎日食べています。
その他色々だと、
トマトラーメン、
トマトうどん、
トマトのアヒージョ、
プチトマトだとパスタの添え物で2つにカットして切り口を軽く焼くのも美味しいです。
写真はトマト巻きです。
「トマトが好きなのですが、お勧めのレシピと」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマトと魚醤って合うんですね。魚醤といったらナンプラーしか知らなかったので、ヌックマムというのも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!素晴らしい!クックパッド便利ですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 11:27

夏向けですが、トマトの素麺。


普通の素麺ツユにトマトジュースを入れ、上にプチトマトをカットしてのせます。

トマト缶でも宜しければ、トマト鍋。
水炊きにトマト缶を入れるだけ。お塩で味を整えます。

トマトのブルスケッタ。
トマトの皮を剥いて角切りにし、にんにくのみじん切り、バジルのみじん切りとオリーブオイルお塩で和えます。
バケットをトースターで焼き、クリームチーズを塗ってその上にトマトをのせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトのブルスケッタは、なかなか美味しそうですね。ワインにも合いそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 01:26

後、トマトのおでんも中々ですよ。

(^^)
レシピ検索すると、温かいおでんも、冷製おでんも出てきます。
後はクリスマスにはカプレーゼもいいですね。
トマトスライス、モツァレラのスライス、バジル、オリーブオイル、塩、コショウだけですので簡単です。

お好みで画像のようにオニオンスライスなどを添えても美味しいですよ。
「トマトが好きなのですが、お勧めのレシピと」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真のバジルって大葉(青じそ)でいいんですか。種類が違うものなのでしょうか?

お礼日時:2017/12/16 22:37

マヨネーズかけて食べたら、最高だ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今までサラダで食べていたのですが、少し飽きてきました。色々挑戦したいと思います。

お礼日時:2017/12/16 22:29

トマトをもぐるくらいのお湯の中に1分ほど入れ、皮を剥きます。


一口大のざく切りにし、たいねつようきかグラタン皿に入れ、コンソメ顆粒とあればオリーブ油、ブラックペッパーをふり、ピザチーズをタップリ掛けてオーブントースターでチーズがキツネ色になるまで焼くか、チーズが溶けるまでチンします。

ダイエット食でもありますよ(^_-)
「トマトが好きなのですが、お勧めのレシピと」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。簡単に出来そうだし試してみます。写真までつけていただいて、有難う御座いました

お礼日時:2017/12/16 22:16

トマトの中身をくり抜く。

あったかいリゾットを詰める

などどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね。まずリゾットの作り方を学ばねば

お礼日時:2017/12/16 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!