プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業の辞め方

ブラック企業をすぐにでも辞めたい場合、社内規定で2ヶ月前とあっても、退職届を出して次の日から来ないことってあるんですか?
そんな前例がある雰囲気がしますが…
周りには悪いですが、3回倒れたのでもう次が決まらなくても逃げ出したいです。

A 回答 (4件)

2週間後には辞められるので、それまでの間の有給取得とセットで申告すれば、翌日以降出社する必要はなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
何だか結構酷いところらしく、倒れた次の日とか
「もう来ないかと思った」
最近は
「明日も来てください…」と頭を下げられたりします
忌引きと嘘ついて休んだとか、親が倒れたと嘘ついたとか、…
総務課長に相談してみます。

お礼日時:2017/12/17 02:13

相談する必要はありません。


通告するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/17 10:59

社内規定で2ヶ月前とあっても、


  ↑
法的には2週間前で良いことになっています。



退職届を出して次の日から来ないことってあるんですか?
   ↑
ザラにあります。

その場合は、会社は従業員に対して損害賠償が
可能です。
実際に請求する企業は少ないようです。

損害賠償と給料を相殺することは労基法24条で
禁じられています。
給料とは別に請求しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま繁忙期なので、多分外注になるからお金はかかります。
※絶対に回せない
そういう世界なんですね。

お礼日時:2017/12/17 10:59

まあ、突然バックレるブラック社員は どこにでもいるわな


でも そんなことをしたら 働いた分の給料もなかなか払ってくれないどころか 損害賠償を請求されるぜ
ちゃんと手続きを踏もう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
社長は議員の親族で、地元の有力者。常に私には社労士?がついてるといいます。
頑張って規定通りやってみます。

お礼日時:2017/12/17 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!