アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月の名前September,October, Novmber, Decemberの-berの語源とその意味は何なんでしょうか?何月の「月」の意味かな?それとも何番目の「番目」の意味かな?と想像はするのですが...。ラテン語やフランス語が関係していそうだというところまでしかわかりません。OEDを見てもuncertain とされていました。知人が必要としている情報です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「-ber」の語源はラテン語の

September→Septembri, Septembris
October→Octobris, Octobre
November→Novembris, Novembre
December→Decembris, Decembre

から来ているというのが、一番有効な説なようですよ。意味は「-th」(~番目)のようですね。

ちなみにOEDとは Oxford English Dictionaryですか?それともOnline Etymology Dictionaryですか?もしOnline~の方を見ていないのでしたら、そちらも載せておきますね。後者の方が、ある人が質問して回答しているという感じでとても詳しいですよ。

私も今回"月"に関して知らなかったことがいろいろ分かって勉強になりました。お礼まで。

それでは。

http://www.etymonline.com/index.php?l=d&p=2
http://www.takeourword.com/TOW143/page2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくわかりました。
 24日の日に知人にschoolmarmさんからのご回答をそのままお知らせしました。彼も感謝していました。
参考のURLは今後も使わせていただきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 18:28

No.2です。



訂正です。
かぎカッコを付けるところが違っていました。
「~番目の月」という意味です。
 ↓
ではなく、-ber は月の部分にあたるので、

~番目の「月」という意味です。が正しいです。

失礼しました(^^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「月」であることをsupportする資料がどこかにあればお教ください。

お礼日時:2004/09/26 18:31

こんにちは。



「~番目の月」という意味です。

こちらのサイトが短くよくまとまっていると思うので9月から12月まで読んでみてください ↓
http://www.izumiya.co.jp/saijiki/kisetsu_topics. …

・・・ということで今のSeptember は、7番目(Septi)の月
OCTOBER は、8番目(Octa-)の月・・・となります。

ほんの少しでもお役に立てればよいのですが^^

参考URL:http://www.izumiya.co.jp/saijiki/kisetsu_topics. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見てみましたが、これだけでは-erが「-番目」の意味なのか「月(month)」の意味なのかがはっきりしませんので。

お礼日時:2004/09/26 18:36

形容詞語尾のようですね。

それ以上のことはわかりませんが。
もしかして、ラテン語のサイトで聞いたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.etymonline.com/index.php?search=decem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
-erはラテン語の形容詞の接尾辞でありそうだということですね。
語源サイトは今後も活用させていただきます。

お礼日時:2004/09/26 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!