これ何て呼びますか

英語のネクストステージという参考書は難しいですか?最初にやるなら文法の参考書はどれがオススメですか?

A 回答 (4件)

ネクステは一種類しか知りません。


https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=Next+Stage

ま、教材は、やってみて、叩きのめされるなら叩きのめされた方が良い、それも勉強のうちです。やってやれればそれで良いし。全部できるわボケぇという状態なら放置して次に進めば良いし。
ダメならダメで次の手を考える、初めから予定を立てすぎない、路線修正を大事にする、のが基本です。
それと、直感的には、あなたならネクステもこなすとは思いますが、英文解釈とか長文とか、数学とか、どのレベルが良いのかよく判らない、やってみなければ判らないことも結構あるんで、トライアンドエラーも基本です。
教材が一発で決まるとは考えない方が良いです。基本的には。
順調に順調に勉強を重ねていれば、あまり心配しなくて良いんですが、私のように順調に勉強を積み重ねてない人間だと、本当に何をすべきか、何ができるのか判らなくなることがあります。苦手科目なんかはそうなりがちかもしれません。
    • good
    • 1

終えているのとできているのは違うし、どれほどできているのかはさっぱり判りませんが、


偏差値60の高校で上と中の境目くらいの成績が取れていると適当に仮定すれば、やっていけるのでは。
私ならVintageに賭けてみますが。
ところが、高校の偏差値が45で、そこで普通の成績です、というのでは心許ないでしょう。
この場合、私なら、安河内の英文法レベル別をやるでしょう。
ただその前に、中学英文法が概ね身に付いているかどうか、何らかの手段で確認するでしょうが。酷く身に付いてないなら中学生用の教材を使うでしょう。

というわけで、現状学力は、という問いに答えてなかったことに気付きましょう。
これ、現代文の能力の問題です。
拙い、と気付いて勉強して克服するのと、拙いと言われてふてくされるだけで放置するのとで、大学受験に於いても将来に於いても、間違いなく大きな差が出る類いのことです。
あなたはあなたしかやったことが無いのであなたのことが普通だと感じるでしょうが、「まともな」回答者にしてみると、上から下まで居る高校生のどのレベルなのか、見当が付かないのです。
上記の通り、学力レベルによってすべきことが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。以後注意したいと思います。「ひと通り文法をやった」というのはある程度は既に身につけているという意です。わかりにくくてすみません。あと、現高1です。ネクステはいろいろレベルがあるようですが、どれが一番適しているでしょうか。

お礼日時:2017/12/18 22:53

現状学力は?


どの学力、どの学習地点の人が最初にやる話なんでしょうか?
中学高一英文法の理解ができていないなら手を出す教材では無いのは間違いないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り文法の学習を終えています。

お礼日時:2017/12/18 21:59

ネクステは人気でいいと思うけど、私はビンテージという参考書を何十周もしてました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!