アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3番の式が分かりませんやり方を、教えてください!

「この3番の式が分かりませんやり方を、教え」の質問画像

A 回答 (3件)

速度=距離÷時間


大宮-仙台間 距離322km、時間67分
この間の速度は、322/67(km/分)

大宮-郡山間は196km なのでその時間は
時間=距離/速度となる
196(km)/(322/67(km/分))=196×67/322=40.7826…
答え 約41分後
    • good
    • 3

大宮~郡山間が分からないのでX分として比にしてます。


X:196=67:322 
ここからいろいろな方法があるけれども今回は次のようにしてみます。
322を何倍すると67になるか?
67÷322=67/322 (322分の67)だから、67/322倍すれば良いとわかります。
(確認322x67/322=67 確かに67/322倍すれば67になる)
よって、この比は右の数を67/322倍すれば左の数になる
Xも同じように計算して
X=196x67/322
これは、196x67÷322と同じことだから計算して
196x67÷322は約40.7
したがって答えはおよそ41分後
このようになると思います^^¥
(暗算で計算したので、計算は自分で確認してください。)
    • good
    • 2

間違っているかも知れませんが……



322÷67で出てきた答え×196と思われます

算数苦手な私が言ってしまってすみません!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!